大いに刺激を受けました!結果を出し続けるという事…!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

当治療院のfacebookページです。ツボ情報、エクササイズ情報、治療院の日常など
お得情報・最新情報はここをクリック!

←こちらをクリック!

石川県金沢市で、ランニングなどスポーツのケガにも強くエクササイズやトレーニングもできる鍼灸マッサージ・美容の治療院のいんちょ~の薮本です。

本日のめ○ましTVの朝の占いが「第5位!」ということで、良いのか?悪いのか?表現に困り果てているいんちょ〜です(笑)改めて劇団、ドラマ等で演じる人は凄い!と実感した次第です(笑)

分かってはいるものの、12月に入ってからのこの寒さには堪えちゃいますよね。つい最近まで温かかったので、どうしても防寒の準備が後手後手になりそうですが、しっかりと!これでもかっ!というくらいに温めて風邪等を予防しちゃいましょう!

つい先日、2012 JSTC(Japan Swimming Trainer Committee)秋季研修会および総会(東京 JISS 国立スポーツ科学センター)に行って来ました!

IMG_2721[1]国立スポーツ科学センター!

日本水泳トレーナー会議の会員となって初めての総会でしたので、非常に緊張しちゃいましたよwおかげさまで、非常に内容の濃いものを経験することができました。

今回はロンドンオリンピックの総括とリオへの課題というテーマで、ロンドン五輪競泳日本代表ヘッドコーチの平井伯昌先生、JISSマルチサポート競泳科学スタッフの足立哲先生、そしてロンドンオリンピック・パラリンピック活動報告会も各種目へ帯同されたドクター、トレーナーの各先生より聴くことができました!

試合本番だけの取り組みというよりは、そのオリンピックに向けて4年間通してどういう目標を立てて、どのような方向性で、どの様に取り組んでいったのか!?…という事が非常に勉強になりました!なによりもロンドンオリンピックでメダル数が過去最多という偉業を成し遂げたにもかかわらず、それに全然満足をしていない!という非常に意識レベルの高いお話がいたるところから聴くことができ、それに伴いその為にすべきことは?などなど皆さんの個々が熱く非常に刺激を受けました!

ロンドンオリンピックでの取り組みと結果を受けて、コーチ・総務スタッフ・科学サポート・ドクター・トレーナー・栄養サポート等あらゆる立場が役割をもって選手を支えていくことが重要なんだなぁ〜…ということを強く認識できた研修となりました。

今後、リオオリンピックに向けての課題として我々サポートをする側のマンパワーの確保と、人材の質の向上ということが挙げられていました。
自分自身もまだまだ成長していかないといけないなぁ〜!と強く思いましたよ!

懇親会でも色々な方々とお話できる機会があり、陸上競技につくことが多い私にとって、こういう他のスポーツでの活動は大いに刺激になりました!日本代表を見ておられる方で最近まで東○大学の陸上部(箱根駅伝優勝!ロンドンオリンピック代表選手も輩出w)をみておられた方もいて、そういった面からの見解など意外と気付けなかった側面からの意見も聞けて非常に色々と今後の活動の活力となりそうです!!

IMG_2723[1]こんな会場w

自分としましては、リオオリンピックまで競泳日本ヘッドコーチを続けることになった平井伯昌先生のお話の中で、、、

勝つこと結果を出すはそう難しくはない続けて結果を残すことが難しいのです!」

という言葉に非常に感銘を受けました!

情熱を持って、しっかりとしたことを確実にできていれば結果はついてくる…というか、結果が出るのは当たり前!ただ狙った大会で確実に結果を残すということはなかなか難しいという事。。その為には結果を残し続けることが必要では…ということ。
確実に続けて結果を残していくこと…それが大きければ大きいほど尚更難しいことです。
勝てない理由、結果を残せない理由はしっかりとしたことを確実に出来ていないからだという事です。

結果を出すという事は、案外簡単なのかもしれません。。
そういった「結果を出す」ことの積み重ねである結果を出し続ける…ことによって、本当の強さであったり、実力であったり、という事に繋がっていくのだろうと思いました。しっかりと狙った時にしっかり確実に結果を残せる…ことは大事ですよね。

ここで、ふと思ったことは私は果たして結果を出し続けれるようにチャレンジ、努力をしているのだろうか!?…と自問自答してみました。

今まで、患者さんの痛み・疲れを取り除く、選手のケガを治す、選手のパフォーマンスアップの手助けをする、○○をする…などなど毎回毎回常にしっかりと結果を出すことが目的だったり、ゴールだったのではないのか!?と…。もちろん、結果は出したい!出すべき!とは常日頃考えており人一倍コダワリは持ってはいますが…w
自分が開いている治療院のお仕事、トレーナーのお仕事、そしてプライベート…で結果が出るという事が終着となっていたのかもしれませんね。そういった考えだと確実に結果を出せるには限りなく難しいというものですね!

※まぁ、結果が出せず、次に回せばイイやぁ〜…なんて考えるよりはマシなのですが…w

まだまだ小さいなぁ〜と感じてしまう私でござますw

ご来院して下さった方々の為に、スポーツ現場で活躍する選手の為に、そして私自身の為に、結果は出て当たり前!、しっかりと結果を出し続けることが今後のステップアップできるのではないかなぁ〜!と思います。
実際に、結果を出して当たり前!」という意識レベルの高さで普段の業務をこなすだけでも今までとは違った見方が出来てきております。そういった見方で、より高いものを目指して、ご来院頂ける方々、選手、関わる方々によりしっかりと確実なものを提供できるように!また、私自身がしっかりと有意義な結果を残していけるように…。

出来ること!やらなきゃならないこと!は沢山ありそうです!頑張っていきたいと思いますぞ!

IMG_2724[1] IMG_2725[1]

懇親会での贅沢な料理の数々w

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントを残す

