カラダの機能を引き出すストレッチ、エクササイズ、トレーニングを身に付けよう!Be aware of possibility of the function of the your body!!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

当治療院のfacebookページです。ツボ情報、エクササイズ情報、治療院の日常など
お得情報・最新情報はここをクリック!

←こちらをクリック!

石川県金沢市で、ランニングなどスポーツのケガにも強くエクササイズやトレーニングもできる鍼灸マッサージ・美容の治療院のいんちょ~の薮本です。

2012年11月も終わりに近づき、もうすぐ師走ですね。相変わらずのバタバタな感じですけど、何か?(笑)この寒空の下、沢山の方々にご来院頂き感謝感謝です!今年は例年より一層天気が安定しないここ金沢市ですが、束の間の晴れ間とお仕事の空き時間が一致した時は、ちょっと散歩をしたりもします。。ほんのちょっとですが…w

つい先日もちょっとだけ天候が安定していて、夕焼けが見れる感じだったので、ダッシュで写真撮影をしてきましたよっとw(空き時間が20分位しかなかったので散歩じゃなくてダッシュ 笑)

夕焼け!?夜景!?

ここ1、2ヶ月くらい前から徐々にですが、治療院の方向性というか何というか!?開業以前から治療と共に組み込んでいきたい!と考えてきたことがやっとこさ出来てきております!

それは、、、

カラダの持つ機能を引き出す
トレーニングだったり、ストレッチだったり、エクササイズだったり…w

です!

こういうこと自体は、既にJOC(Japanese Olympic Committee)の一部の競技団体の中ではちょっとずつ取り組まれて結果も出てきているのですが…。

この経緯として、今までも定期的に治療院やトレーナー現場、イベント等でストレッチやエクササイズ、トレーニングを部分的には指導してきたのですが、なかなかどうしてしっかりとしたストレッチ、エクササイズ、トレーニングが定着せず、いつまで経っても故障の数が減少せず、カラダの機能も偏りが著しい等の現状を目の当たりにして、今回当治療院においても本格的に取り組みに入れることとあいなりました!w
そこで、今までの現場経験で培ったもの、勉強会、講習会などで学んだもの、私自身が加盟している色々な競技協会、競技団体等で取り入れているものを色々と体系づけて、ある程度しっかりとした理論と形にして提供していきたいと思っております…。

※現在、取り組めている方々は効果が出てきております!

正確に!(写真は私が実際に行っているところw atBCSすこやか治療院

ストレッチやエクササイズ、トレーニング…しっかりと効果が出せてますか!?

ストレッチ、エクササイズ、トレーニングはしっかりと行えるか否かで効果が驚く程違います!しっかりと出来ると、その効果は即効的に表れますよ。後は継続性のみなのです。でも、しっかりと出来ないと時間の無駄ですし、逆にケガに繋がることも多いのです!

要は今当治療院として取り入れているものは、
しっかりとしたストレッチやエクササイズ、トレーニングを入れて、鍛えても使えてない機能を使えるようにしたり、機能の偏りを改善したりして、今持っているカラダのポテンシャルを最大限に引き出すことを目的として、ちゃんとしたカラダの使い方をマスターして故障の予防、パフォーマンスアップに繋げましょう!
というものです。(もちろん各々の競技特性に合わせたもの、個人個人にあったものw)

もっと短的に言うと、カラダが一番良い状態を作ってから練習すると今まで以上にケガもしにくくなるし、普段行っている練習に対してめちゃくちゃ効果があがりますよ!ということですw

ただ当治療院から提供しているものは、フィットネスジムなどの筋肥大等にみられる鍛える事が主目的ではなく、カラダの各々のパーツの協調性や柔軟性、バランス、使い方などをしっかりとしたevidenceで体系づけたものを提供していこうという事です。勿論、希望によりけりですのであしからず。

しっかりとしたストレッチを行うことで筋肉の疲労を抜き可動域をUPしたり、
しっかりとしたエクササイズ、トレーニングを行うことでカラダの機能 の偏りをなくし、カラダを動かせることによって、結果的にケガを起こりにくくします。
また、しっかりとカラダの機能の偏りをなくし、ケガをしなくなって、あますことなく活動できるようになればHigh Qualityの練習を継続してこなすこともできることも可能です。また、カラダの機能の偏りをなくすことでカラダの動きが効率化されます。結果的にそのような事がパフォーマンスアップにも繋がっていくのだと思います。

運動しているスポーツ選手の場合は、ケガの予防のために!よりパフォーマンスに繋がるようにHigh Qualityの練習を行うために!
部活動や個人で行う場合に、ウォーミングアップやクールダウンで取り入れる事を推奨してます!(ストレングスを目的としていませんので、小中学生から取り入れてもでも大丈夫です!…というか、取り入れて頂きたいですw)出来るだけ早い時期から取り入れれば尚宜しですw

只今、担当している部活動、チーム等の単位には現場へ赴いて初めにしっかりとしたストレッチ、エクササイズ、トレーニングを修得してもらい、その後1回/月か、1回/2週間のペースで正確に継続出来ているか?…をアフターフォローに入らせて頂いております!
ご興味のある部活動、チーム等の方はお気軽にご連絡頂ければ幸いです
(個人的にという方は要相談ですw)

ドローイン!

運動されてない方の場合には、自分のペースに合わせて定期的に取り入れることでスムーズに、効率よくカラダが楽に動かせるようになということを…を意識して行って頂いております。

痛みや違和感をお持ちの方には、その症状を回避する為に起きている動き(代償運動/動作)や自分では意識できていない無意識に身に付いてしまった負担がかかる動きなどを改善するのにも抜群に効果的です!

質を高くいられるということは、それだけカラダも良い状態でいることが必要

大事なのはいかに自分のカラダをうまく使うか

ストレッチ、エクササイズ、トレーニングを行うときに大事なこと。。

ただ行うだけでは×、正しいやり方でしっかりとした効果を出すことが重要
数をこなすよりも1回1回を大事にする

強いカラダの軸を作り、それをしっかりと効かすこと
体幹機能をしっかりと身につけ、上下肢に対して繋げていくこと
効果を実感して継続していくこと

興味がございましたら、お気軽に治療以外のことでもカラダの使い方の癖からの修正など何でもご相談ください!最高の治療やトレーニングを提案、提供できればと思います。

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中