試行錯誤!?四苦八苦!?支離滅裂!?

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

当治療院のfacebookページです。ツボ情報、エクササイズ情報、治療院の日常など
お得情報・最新情報はここをクリック!

←こちらをクリック!

石川県金沢市で、ランニングなどスポーツのケガにも強くエクササイズやトレーニングもできる鍼灸マッサージ・美容の治療院のいんちょ~の薮本です。

昨日の晴れ間はどこへやら!?本日は雨降りしきる中、大変寒い一日でした。。まさにTHE日本海の天気に逆戻り…という現実でございます。もう季節は冬になりかけ!?そう言えば、今年はまだ紅葉を見に行ってないなぁ〜…と考えてみたり。。

最近、○○な競技のトップクラスの選手が合宿に来ていらっしゃるのですが、その方のケア、コンディショニングをさせて頂いております。ありがたいことです。ただ残念なのが、この生憎の雨連チャンの天気です。当の選手本人は観光もできたそうなので、まぁ良し!としましょうwwきっと有意義だったはず!それにしても雨止まないかなぁ〜!?

さてさて、今年は9月頃からinput作業もしていて、研修会やら勉強会などに行かせて頂いておりますです。色々と貴重な経験をさせて頂いておりますよー。

金沢大学附属病院!!

地元にいながら、なかなか大学病院のお世話になることはなかったのですが、(当たり前かっw)色々と勉強できるということを知り最近仕事終わってから暇があれば出向いてお世話になっておりますよー。警備員さんの前を通るときはいつもドキドキしておりますけどね(笑)決して怪しいことをしでかそうなんて思っていませんのであしからずw(見た目は怪しいかもしれませんがw)

そんなこんなをしつつ、それとはまた別に日曜日に行ってきた研修会の復習をファミレスでするなど。

サラダバーとカレーバーとスープバーと…w

日曜日受けた研修会のインパクトが非常に大きくて、今までの治療やらコンディショニングやら美容鍼灸やら…を諸々行ってきた感じの殻というかリミッターというか何というか…を打ち破るくらいの衝撃でして…、あの非常に素晴らしい感覚・感動をどうしても自分の施術のエッセンスに取り入れたくって色々と試行錯誤!?四苦八苦!?しております。

毎日毎日の試行錯誤しながら色々と自分の形として咀嚼して、ちょっとずつですが、施術の中に取り入れていった感じが出てきたのか!?は定かではないのですが、治療、コンディショニング、weakpointの修正などちょっとというか、素晴らしく良い効果が出てきた感じがしておりますよー。

カ、カウンターw

これは、テーピングです(見れば分かるw)。ただただ普通のキネシオテーピングですw股関節痛で圧痛と運動痛がある程度激しかったのですが、徒手誘導とカウンター理論を用いて巻くと痛みが取れて動きも良くなりました。まだ理解に苦しむ場面もあって(ただ自分の理解力の無さにガッカリw)だってぇ〜、難しいんだもんw

他にもテーピングを施しましたが、軒並み好評価でしたねwただ、テーピングをするだけが凄いというわけではなくて、その症状に対しての施術があり、その施術の中にテーピングがあって、施した結果がかなり改善されちゃうところが凄いということで…。一応、日曜日に学んできた事はテープということよりも実際に目で見て観察して病態を把握してそれに基づいた処置を行っていくというものでしたし…wただただその発想が素晴らしかったので…w

痛みに対しても素晴らしく効果が出てきているのですが、スポーツ選手のコンディショニングにも素晴らしく効果が出てきておりますよー!

片足立脚!w

この過去に箱根駅伝を沸かせた選手の場合w、ランニングに対してどうしてもパワーで押し切るタイプでしたので、こういった片脚立脚はどちらかというと苦手な感じでしたが、大腿の前後ろの協調性が良くなったこと、それに伴い骨盤が安定したこと、さらに骨盤が安定することで腸腰筋などのコアの筋肉の活動がスムーズにいくようになったこと…が挙げられます。(写真はちょい後傾気味ですがw)

脚が自然に前に出る!…って言うてましたw

他にまだまだ極僅かしかでき ていませんが、治療では筋膜炎が驚く程良くなったり、肉離れがほぼ痛みが取れたり、腱炎が治ったり、捻挫が劇的に良くなったり、腰痛もおさまったり、肩こり、筋緊張性頭痛が良くなったり、動きが格段に良くなったり、…と想像以上に素晴らしい成果を上げてます。

こういった色々な成果が表れてくるとより一層励みというか力になります!
本気でどうやったら痛みがとれるか、どうやったらクライアントを満足させられるか、どうやったら選手のパフォーマンスをあげる事ができるか、…を日々試行錯誤して勉強して少しずつでもレベルupして最高の治療やトレーニングを提案、提供できればと思います。

これからも更にバージョンアップしていきますので、カラダの痛み、疲れがございましたらお気軽にご来院頂ければ幸いです!頑張りますぞ!

何だか支離滅裂な文章になってしまった(汗)w

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントを残す

