めっちゃ充実した!神出る街で出雲大社巡りと神技的なスゲー研修会へ行って来ました!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

当治療院のfacebookページです。ツボ情報、エクササイズ情報、治療院の日常など
お得情報・最新情報はここをクリック!

←こちらをクリック!

石川県金沢市で、ランニングなどスポーツのケガにも強くエクササイズやトレーニングもできる鍼灸マッサージ・美容の治療院のいんちょ~の薮本です。

毎日毎日…雨・霰・霙と・・・一日一日THE日本海の天気の模範になりまくっちゃっている天気ですね。ここ最近石川県では、丸々一日晴れた日があったかどうか!?もはや遠い記憶となっている気がするいんちょ〜ですw(←ただ記憶力が乏しいだけなのかもしれない ( ̄▽ ̄;)汗)

先週の土曜日のお仕事終わりから月曜日の午前中まで(厳密に言うと9時半くらいw)非常に充実した感じでしたよー。充実し過ぎちゃって元気有り余っちゃってますw

念願叶って!?…というか、やっとこさ入谷先生のセミナーを受けることが出来ましたよっと。しかも島根県出雲市まで…wちょっと遠かったのですが、この機会を逃すと次はいつになるのか見当もつきませんでしたので。。。

ただ、出雲市で行われるということもあってか!?折角だから出雲大社にも参拝で訪れたいっ!という寺社仏閣巡りが好きな私ですwただ今回はセミナーが朝一から夕方!?夜まで!?みっちりと入っていたので、流石に無理かなぁ〜…とも考えたのですが、出雲大社のホームページを見ると参拝時間が6時〜ということでしたので、生憎の雨模様でしたが日曜日のめっちゃ早朝で出雲大社へ参拝しに行って来ました!

生憎の雨…

寺社仏閣巡りが好きなくせに、寺社仏閣の知識は殆どと言って良いほど無い私ですが、何か!?(笑)でも、いわゆるパワースポットと呼ばれる寺社仏閣はその中を歩いていると不思議と落ち着くというか、心地よい感じがするというか…。そういう雰囲気が大好きなのですよ。

んでもって、ちょうどこの時期が旧暦で神無月と言われるのですけど、出雲大社ではその逆で、その全国の神様たちがその時期に出雲へ集結っ!!ということで、神在月と呼ばれておりますですw確かに、今までにないくらい出雲大社内ではフワフワする感じ(←最早意味不明w)がしました。めっちゃ心地よい感じです。

しめ縄デカっ!!w

この神楽殿にあるしめ縄は、長さ13m、周囲9m、重さ5tでもちろん日本一の大きさだそうです。日本一…イイ響きです(最早訳わからんw)w

ちなみにおみくじを引いたのですが、出雲大社のおみくじは大吉とか末吉とかとか…はないのですね。。ひたすら書いてあることを読みふける…何だかイイ感じみたい!?(←国語能力に問題か!?w)その後はしっかりと結んできましたw

一通り出雲大社を回った後にセミナー受付が始まる8時30分頃には会場へ…ですが、参加の皆さんはやる気が有りすぎるのか!?その頃には殆どの人が集まっていましたよw

皆さん、やる気十分!w

意外と、県外からの方々が多かったのも特徴の一つ。。でも、一番遠かったのは私であることは紛れもない事実でございます(←無意味に威張ってみるww)
皆さんの集まりが良すぎるのでw、予定より早めにスタート!!

今回は入谷先生が世界に誇るインソールから発展させた、新療法カウンター理論に基づく治療〜入谷式徒手誘導と新たなテーピング療法〜を学ばせて頂きました。

前のブログにも書きましたが、その人、その選手の体の持っている機能を引き出しちゃう入谷先生の解剖学、運動学を基に個々の歩行・走行を観察し、個人に合った足底板(インソール)を制作、身体全体のバランスを整える足底板療法は最早2年待ち、講習会は4〜5年待ちと言われてるのですよ。マジかよっ!」…と疑ってはみましたが、そんな疑いは瞬殺されましたw

今回もセミナーの合間合間に知らない人はいないだろうっていうアスリートが出てくる出てくる…バトミントンの潮田玲子選手やらメジャーリーガーの松井秀喜選手や卓球の福原愛選手、マンUの香川真司選手やら本田圭佑選手、EXILEのメンバーやら…その他数え切れないくらいのアスリートやアーティスト、患者さんが入谷先生に助けられてるのだなぁ〜と感激しましたw

色んなアスリートやアーティストの裏話などなど聞くことが出来たし…w

デジュメの量が半端ねぇーw
カウンター理論・・・身体の各分節は隣接する文節に対して必ず反作用が加わると言われている。…(以下省略)

今回は理論半分、実技半分の予定でしたが、あまりにも量が膨大過ぎて展開が凄まじいの何の…世に言う専門家集団の集まりみたいな研修会でしたけど、その専門家(自分入ってる!?w気のせい!?w)の方々も途中途中で見失ってしまうほどハイレベルというか、天才的というか、入谷先生の臨床力の奥深さが凄かったです。でも、この奥深さの根底には解剖学や運動学、生理学などといった根本的な基礎が誰よりもしっかりとした感じで理解しているからだこそ!と強く実感しました。私的には噂では聞いていましたので、このセミナーを余すことなく吸収したいという想いもあって、この日の為の勉強もセミナーが決まってからかなり行ってきました。実際に勉強を行うことで臨床に今までにないプラスが出来たことも確かです。(まだまだな感じも否めないのかもw)

…常日頃の勉強の積み重ねがとても大切なんだなぁ〜!っていう事をこれでもかっ!」というくらい思い知らされた感じです!
…ま、当たり前のことなんですけど、その当たり前のことがなかなか難しいのも現実なのかもしれませんし、出来ている人は本当に少ないことも現実です。

電車の中でも勉強w

その入谷先生のとてつもない臨床力は、常に患者さんの為、選手の為、クライアントの為、…といった非常に熱い想いが第一にあることは確かでしたし、そういった意味で患者さんやアスリート。クライアントへの向かい方も非常に勉強になりました。

仕事はこだわり逃げない諦めない!」
基本の積み重ねが臨床での応用と展開を生む!」
臨床家が進むべき方向は、臨床結果を追い求めることに尽きる!」

まだまだあるけどby入谷先生

実際にあれ!?」こんな簡単にカラダって変化しちゃうのか(驚)と不思議に思ってみたり…wキネシオテープ(2.5×4cm)を貼ることでカラダの状態を良い状態、動かしやすい状態に変化させてみたり…。今回はあくまで理論と治療法がメインでしたので、なかなかどうして臨床にどのように活かすか!?は少しだけでした…それでも、捻挫、外反母趾、膝関節障害、腰痛…(意外とやってるw)
それくらい盛り沢山で、それくらい濃い内容のセミナーでした。実際には3日間くらいあればなぁ〜って思ったことは内緒w
参加された皆さんも食らいつく様に入谷先生の一言一言、一挙手一投足に集中してましたよ。
セミナーが終わる頃には、何故か!?皆さんと団結感というか!?一体感というか!?・・・が自然と生まれてましたw

帰ってきてから、時間がある限り少しずつですが、復習して咀嚼して自分自身のものとして取り入れていって治療院での治療、コンディショニング、マッサージなどに活用しております。まだまだ極僅かしかできていませんが、治療では筋膜炎が驚く程良くなったり、肉離れがほぼ痛みが取れたり、腱炎が治ったり、捻挫が劇的に良くなったり、腰痛もおさまったり、コンディショニングで動きが格段に良くなったり、…と想像以上に素晴らしい成果を上げてます。まだまだ、ちょっとしか活用できてないんですけど…w今までの自分は何だったのだろうか!?…というくらい良くなってるしー…wちょっと切ない現実wイイんだもん(←ちょっと拗ねてみたw)

まだまだ復習、咀嚼な感じは続きますが、この学びの成果を自分なりにモノにできれば治療家としてトレーナーとして大いに成長出来そうな感じはありますね!この素晴らしい学びを提供してくれた入谷先生には心から感謝してもし尽くせない感じです!ありがとうございます!!

三色割子そばキターーーーーー(゚∀゚)!!

セミナーが終わってから折角出雲へ来たんだから、出雲そばを食べないと!!(←単なる食い意地が激しいだけ 笑)…ということで、かなり評判の高いそば屋さんが近くにあるということで行って来ました!何せ、ほとんどノンストップでセミナーしていましたので、お腹がペッコペコだったしw

肝心なお味は…というと、もちもちだけ蕎麦にコシがあって、ツユとの相性も抜群でした!(←説明なってない!?w)食べてみるとツルツルあっという間に胃袋へwあまり食べてなかったから当然といえば当然なのかもしれない…( ̄▽ ̄;)汗
ま、美味しかったですw

最後は、島根県観光キャラクターのしまねっこに見送られて帰りの途につきましたとさw

来てございてだんだん…てw

物凄く凝縮した一日でしたけど、素晴らしくリフレッシュ出来たし、治療家としてトレーナーとして大いに刺激を受けましたし、その地方の美味しいものに舌鼓を打つことも出来ましたし…非常に有意義な一日でした!今後の自分の事に少なからず大いに影響を受けた感じです道のりが遠かったですけど赴いて良かったと心から思いました!!

もうサイコーです!!(

肩肘張らずリラックスして…だけど一日一日常に目一杯サイコーな日々を過ごせれるようにしたいものですよね。

これからも更にバージョンアップしていきますので、カラダの痛み、疲れがございましたらお気軽にご来院頂ければ幸いです!頑張りますぞ!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントを残す

