待った!?待ってない!?ちょいと遅くなりましたが、第24回日本陸上競技連盟トレーナー研修会報告

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

当治療院のfacebookページです。ツボ情報、エクササイズ情報、治療院の日常など
お得情報・最新情報はここをクリック!

←こちらをクリック!

石川県金沢市で、ランニングなどスポーツのケガにも強くエクササイズやトレーニングもできる鍼灸マッサージ・美容の治療院のいんちょ~の薮本です。

もう2ヶ月近く前になりますが、8月25日(土)に広島県で開催された「第24回日本陸上競技連盟トレーナー研修会」に参加してきました。
何でも、大阪、東京以外では2回目の地方開催(因みに一回目は愛知県で)らしいです。色々と話は聞いてはいますが、広島陸協の方々の日頃の熱心さには非常に頭が下がります。意外と、広島陸協のトレーナーの方々とはご縁がありまして、ちょっと遠方でしたが自分のリフレッシュも兼ねて参加しました。

こんな場所で…w

ちなみに今回のテーマは、、、
「広島陸協によるトレーナー活動」「ランナーの下腿後内側部痛(主にシンスプリント)」です。

シンスプリントの議題は結構重要なトピックスでもあり、皆さん興味津津な感じでしたが、私自身としてはそのトピックスの方ももちろん興味がありましたが、やはり競技スポーツを盛り上げていく上で地方の競技団体の取り組みの事例として広島陸協の取り組み形も含めてトレーナー活動をどのように組み込んでいっているのか!?という事も非常に興味がありましたのですよw

先ずは「広島陸協によるトレーナー活動」のトピックスは、先ずは一人の活動から始まったこと、資金調達面での苦労と工夫、講習会などの開催、選手自身が自分のカラダに興味を持ってもらえるような仕組みづくり、合宿、大会、練習などトレーナーブースでの活動を細かくデータ集計をしてフィードバックしたり、トレーナーの認知に物凄い労力を費やされていた事が非常に印象的でした。

後日早速ですが、無理言って広島陸協で活用されているトレーナーリポートを見せて頂きました。詳細は載せれませんが、見る限り広島県の陸上競技協会でのトレーナーの認知が進んでいることが分かりました。ちなみに広島県では陸上競技に対して興味を持ってもらおうという活動が幾つかあるそうです。そういう話を聞いたり、レポートを見ていると自分自身ももっともっとスポーツを盛り上げなければと切に思いますね。。

頑張らないと!!

続いて「ランナーの下腿後内側部痛(主にシンスプリント)」

先ずは国際基準で下腿部(膝から足首にかけて)の痛み…疲労骨折、シンスプリント、慢性コンパートメント症候群などを総称してMTSS(Medical Tibial Stress Syndrome)と呼ばれています。意外と知らない人が多いのかな!?w

今回は陸上競技連盟の研修会ということもありまして、ランナーですと6-16%の割合で発生するそうです。

MTSSの治療法は諸説ありますが、まだまだ確立されたものはないそうです。ただ、鍼灸は効果が見込めるような感じらしい。まだまだ研究の段階ではありますけど。

一番重要な事は疲労骨折に発展させないことだという事です。MTSS自体は程度が少なければ運動は可能なのですが、世に言うシンスプリントも含めてMTSSは骨密度を低下させてしまいますので、運動できるからといって安易に考えず治療やトレーニング方法を再考してみるなどが大事です。

後、痛みが出るとRICE処置(Rest Ice Compression Elevation)が大事とされていますが、比重的にはRestが一番大事とされています。ただ、競技者にとっては練習は休みたくないですよねぇ〜w

それと、治療や競技復帰に対してのアプローチでシンスプリントを含むMTSSが発症時の選手の発想との相関関係でRestと走行のバランスを取りながら行うことが望ましいです。その為には選手、監督コーチとの連携だったり、年齢、柔軟性、マルアライメントなどの内的因子や練習環境、練習量などの外的因子を見直すことも必要になってきます。

後、体幹が弱い選手がシンスプリントになりやすいそうです。…というか、シンスプリントになっている選手が体幹が弱かったという感じです。これには当治療院でもよくあり、体幹系のトレーニングの指導の時にMTSSがある選手に体幹系のエクササイズをバリエーションを持たせて行なって修得して頂くと痛みが無くなりました。

他にも色んな事を学んだ後はグループに分かれてディスカッションしてそれをグループ毎に発表を行ったわけなのですが、なぜかしら!?私が発表者に…wグループディスカッションも結構自分が聞きたい事を聞いてしまったw

そんなこんなで、終了した研修会だったのですが、終了後に個人的に知りたいことがありましたので、先生方に質問の連発。。駆け込み質問みたいな感じでしたが、色んな事が聞けました。先生方ありがとうございました。

何だかシンスプリントの治療や対処法で非常に有意義になりました。今までも当治療院でのシンスプリント治療に関しては治りは早かったんですが、今回の研修会で、より一層成果が出せるようになりました。特に研修会終了後の質問で結構スッキリしたのかなw

久しぶりに出会えたトレーナーの皆さんにも会うことが出来、非常に充実した一日となりました。この場を使ってですが、先生方の皆さん、関係者の皆さんありがとうございました。

広島風w

帰りまで時間がありましたので、広島陸協の方々が用意して下さった懇親会で色々と熱く語らいましたとさw

もっともっと頑張らなきゃいかんですね!!w

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントを残す

