医療の連携!は素晴らしい!!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

当治療院のfacebookページです。ツボ情報、エクササイズ情報、治療院の日常など
お得情報・最新情報はここをクリック!

←こちらをクリック!

石川県金沢市で、ランニングなどスポーツのケガにも強くエクササイズやトレーニングもできる鍼灸マッサージ・美容の治療院のいんちょ~の薮本です。

長期の合宿帯同に伴い治療院を休診致しまして、申し訳なかったです。色んな方達のご理解があってこその治療院だと思っております。帰って来てから沢山の矢継ぎ早なご来院本当にありがたいことです!感謝!!誠心誠意、ご来院して下さった方々の健康の為に頑張りますぞ!

まだまだバテバテな状態は続いておりますが、本日ちょっと嬉しいご報告がありましたよー。

かれこれ約2ヶ月前になりますが、とあるスポーツの県高校総体の試合中に負傷した選手の治療を行いました。あ、大会終了後にご来院して下さったのですけどね。

チームは惜しくもインターハイを逃したのですが、北信越大会を控えているので大会に向けて猛練習は続いていました。

その選手の痛みはそれほどでもなかったのですが、プレーをする事に何か違和感というか不安感が出るとのこと。試合終了後にチームトレーナーからはゲームに出場することにOKが出てましたが…。

この時は処置として、色々な角度から診てアプローチしていきました。でも、痛みはそこまで酷くないにしても、アプローチしていくうちに動きや感覚に非常に変な感じがしていました。そこで一つの見立てとして○○○○の障害、機能が著しく低下しているのでは!?(個人情報なもので…汗)ということで、一応テーピングで処置を行って、1,2日様子見で○○な状態であれば病院に行って要検査という指示を出しました。イタリアへトレーナー帯同の予定が入っていた為、私ができる処置は残念無念ながらここまで。。。

それでも色々と連絡を取り合いながら…1,2日経って○○な状態でしたので、知り合いのスポーツドクターのいる病院で検査を行ったところ、やはり「○○○○の障害」が起こってました。北信越大会はすぐで、状態から察するに騙し騙しプレーすることができたのですが、2年生でもあり来年には万全な状態でインターハイの切符を勝ち取りたい!」という強い決意で、試合出場は辞退して手術を行いました。即決でした。。○○○○はカラダの中にあるものですので、損傷、断裂してしまうとどうしてもリハビリには協力できても表面的なアプローチしか出来ないセラピストにはもどかしさが募ります。。

それから約2ヶ月が過ぎ、本日その選手の親御さんがご来院して下さいました。お子さんがいると話しにくいのか!?w、色々とお話をしていく上で、「先生のあの判断がなければ、無理矢理プレーして選手生命を絶たれたかもしれない。」「決断が早かったおかげで、予想以上に早い復帰が望めそうです。」…などなど感慨深げにお話して頂きました。非常に嬉しい限りです。こちらもリハビリを精一杯お手伝いさせて頂きますよー。

そういった話をしていくうちに涙ぐんでいる自分がいました。。少しは自分も成長したかな!?w

こういったケガを乗り切る為には私も含めトレーナー、セラピストやスポーツドクターとの連携があって早期発見、早期決断、早期処置・リハビリが出来てはじめてなせることだなぁ~…と思いました。もちろん、選手、関係者の多大なご理解があってこそですけどね。選手がより安全に安心してベストパフォーマンスを行う為に、お互いの業種が信頼しあい、役割を確りと果たし、連携していくといった事が良い選手を育て、助ける、各種スポーツの発展などなどの一因となると改めて実感しました!

バテバテでしたが、こういった嬉しいご報告を聞けて本当に感激しました!こういった経験を糧にして決意新たにより一層成長していけるように頑張っていこう!と思ういんちょ~でしたw

合宿地から見える素晴らしい景色にて…

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントを残す

