ある意味完全燃焼!?色んなことをやっちゃた菅平合宿帯同!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

当治療院のfacebookページです。ツボ情報、エクササイズ情報、治療院の日常など
お得情報・最新情報はここをクリック!

←こちらをクリック!

石川県金沢市で、ランニングなどスポーツのケガにも強くエクササイズやトレーニングもできる鍼灸マッサージ・美容の治療院のいんちょ~の薮本です。

合宿帯同から一時帰県して2日。。ですが、休診していた分、溜め込んだ夏休みの宿題のように治療院は超バタバタな感じで慌ただしくて大変申し訳ございません。時差はないのですが、ちょいと切り替えが上手くいかない分、ご来院して下さった方々にはご迷惑をおかけしております。

そういうこともありまして!?お盆期間中は、ご来院して下さった方々のカラダの痛み、不調などなどを取り除くべく頑張りますよー!

お盆期間中ということもありましてか!?地元から上京した大学生、社会人の皆様方が大勢夏休みを利用して当治療院にご来院して頂いたり、各種スポーツの夏合宿の合間のコンディショニング、ケアにご来院頂いたりとある意味、いつもと違った治療院の光景に新鮮味を覚えてみたり…w色んな方々の元気な姿を見ることができて嬉しい限りです。

そんなこんなで8月11日まで長距離合宿に帯同してきました!

自然が一杯!w

場所は長野県菅平高原のクロカンコースです。菅平のランニングコースは色々ありますが、ここは意外と楽なコースかなwでも、距離表示もしっかりとしているし余計なストレスはかからずにすむかもw何より、朝晩は涼しい(時折寒さもw)!非常に過ごしやすい環境の中での合宿でした!

流石は夏合宿の聖地なだけありまして、色んな有名無名な大学、高校の選手達が一生懸命に頑張っていました!
という訳で、知っている中でしたので、お願いされて今回、箱根駅伝のシード校の青○学院大学の皆さんのケア、コンディショニングも併せて行っちゃいました!!やはりそこは箱根シード校!レギュラー争いも熾烈を極めてまして選手からのリクエストも半端なくレベル高かったですwおかげ様で、評判が評判を呼び休むがないくらい目まぐるしい活動になりました!でも、選手自身の立場としましては、早期に復帰して頑張りたい!という強い意志を感じましたし…それが当たり前というか、何というか…。やはりその気持ちには応えてあげたいというものが本望でしょう!w(果たして、答えれたかどうかは定かではないですが、選手同様、一生懸命に頑張りたい!)おかげで、色んなお話や情報など聞くことができましたしw

さてさて、肝心要な今回の合宿は一応、トレーナーとして要望があって引き受けたわけなのですが、あまりにも○○な感じでしたので、指導もひっくるめて全部やっちゃいました(多分、暗黙の了解で指導もしないいけないと思ってましたが…w)

一番最初に見た時には予想以上にできていない感じで、チームの雰囲気もいまいちパッとしない感じでした。雰囲気作りも併せて色々と試行錯誤しましたよw

今回大活躍!!w

今回、大活躍したのはiPadです!これで今回のケースであればランニング画像を撮影したものを取り込んで、比較して分析して選手と一緒になって確認して選手になるべく早くフィードバックする。。説明するのにも大いに役立ちますしねw実際の自分のプレースタイルとイメージしているプレースタイルって意外と差があったりしますよね!?wでも、そういうことは分かっていても意外とすんなりとは修正できないのがふつーなのかも知れませんw自分の理想とする動きには何が足りないのか?自分がレベルupする為には何が足りないのか?それを達成するために何を修正しなければいけないだろうか?何をすればイイのか?などなどが結構クリアーになるので目的・目標がブレずに練習できるという感じですね。選手自身気づいていなかった部分に気づけたり…と痒い所に手が届く的な感じなのかなぁ〜!?(←喩え下手ww)
後はその気付きに対してできるだけ科学的視点、精神的視点、感覚的視点など色々な多角的な形でアプローチ方法を提案してあげる。。上達への道は一つではないので、選手それぞれに合った方法があるはず。。選手と一緒に確認しながら「あ〜だ」「こ〜だ」言いながら真剣にやってましたよw色々と議論展開することで、選手自身の自立にもつながりますし、コミュニケーションも計れます。意思統一がしっかりなされることも重要なポイントの一つですね!

実際に4泊5日間という短い合宿でしたが、日に日に選手の意識レベル、動きが修正されていってみるみるうちに良いものとなっていきましたよ!短期間ですが、大幅にレベルupした選手もいました!全体的にはイイ感じでレベルupしましたねw選手自身も実感がありましたし。実感というか気づきがあればレベルアップは一気に加速するものです。「理論的に分かっている」「人から指摘して分かったつもりでいる」「自分にはこれが合っている」…と色々な向上の方法はあるのですが、一番は本人自身が実感、体感することだと思ってます。それが今後の練習、試合のモチベーションにも繋がることだと考えてます!

山の中なのに活気がある風景w

そんなこんなで、早朝練習の前、選手よりも早く起床して準備して、練習の前に練習の為の色んな準備をして、選手の指導して、食事、練習の合間合間にコンディショニング、ケアを行なって、寝るのが午前様。。もうフル回転というどころの騒ぎではないのかもしれませんww

おかげさまで、帰ってきてソッコー倒れちゃいましたw

一日何本飲んだことか??w

久しぶりにブッ倒れるまで頑張ったというか…あまりこういうところまで追い込みたくはないのですけどねw以上、合宿帯同レポートでしたぁ〜!ww

お盆期間中は元気一杯に開院しております!カラダの気になる痛み・疲れがございましたら是非是非ご来院して頂ければ幸いです!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントを残す

