灼熱の夏!スポーツの夏、青春の夏w五十肩の治療を頑張りましたよー!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

当治療院のfacebookページです。ツボ情報、エクササイズ情報、治療院の日常など
お得情報・最新情報はここをクリック!

←こちらをクリック!

ロンドンオリンピック開幕に先駆け、女子サッカー「なでしこJAPAN」が緒戦のカナダに快勝しましたね。幸先の良いスタートが切れて今後一層の期待が持てちゃいますね。応援しましょう!

インターハイの開幕も間近に迫り、選手の練習にも熱が入るというものですね。どうしても本番の試合を想定した練習が多くなる時期です。最後の最後まで体調に気をつけて気を抜かずに無事に本番を迎えてもらいたいものです。

本日も本番に備えた練習をしっかりと行いたいということで、テーピングを巻いてほしいということで、朝7時前から治療院を開けてました。。ちょっと眠いですw毎回毎回時期的なものですけどねwできる限り要望にお応えできれば…と考えておりますw

後、今週末から陸上競技の北日本インカレに出場される選手がコンディショニングに来られてました。この大会で優勝すると全日本インカレの出場権がゲットできる試合でもあります。悔いの残さないように精一杯頑張って頂きたいものです。

それと、バレエのコンクールが本格的にシーズンに入りましたね。コンクールに向けての最終コンディショニングに訪れる方がチラホラw夏は結構大きなコンクールが続いております。それらのコンクールで優秀な成績をあげると留学だったり等色んなチャンスが広がるので是非ともそのチャンスをつかみ取っていただきたいですね。

さてさて、この時期はどうしてもスポーツの怪我の治療、コンディショニングでご来院される方が多いのですが、それ以外の症状の治療、マッサージを受けられる方も多くご来院されますよ。。

五十肩に対する治療

今回は五十肩の治療をちょこっと...

五十肩(ごじゅうかた、英: frozen shoulder)は、肩の痛みと運動制限をきたす疾患。四十肩とも。従来は腱板損傷や石灰性腱炎なども含めて五十肩と呼んでいたが、近年では原因のあきらかな疾患は五十肩に含めない。すなわち、肩に疼痛(痛み)と運動障害がある、患者の年齢が40歳以降である、明らかな原因がないという3条件を満たすものを五十肩と呼ぶ(ウィキペディアより)

要は、肩を動かすと痛いので動かせない動かない…といった状態です。

一応、しっかりと施術前にあらゆる可能性を考えて徒手検査を行いある程度治療の焦点を絞ってから治療を開始しました。。

先ずは気になるところから鍼治療を施し、その後は局所並びにその関連部位を入念にマッサージしていきました。そして、最後にマニュアルセラピーを行いその日の治療は終了。。まだ若干痛みはでるものの、ある程度の動きが出ても痛みは少ししかなく、可動域制限もあまりなくなってました。後は施術内容の説明を行い、自宅でもできることを指導して、治療計画を立てて終わりです。

「おおー!かなり動くようになったぁ〜!!」

…と嬉しいお言葉を頂戴しましたよ。どうやら長い間、色んな事を試したけどなかなか顕著に回復しなかったんだとか…。まぁ、お忙しい方ですから、最適なスパンで治療を受けられないというのも少なからずあるかもしれません。

腕が思うように動かせないのは辛い限りですよね。五十肩は前述した通り、痛みの所在が明らかではなく痛み方もその状態も多種多様ですので、なかなか難しいのですが、少しでも痛みを早く取り除けるようになって気持ちよく動かせれるように一生懸命頑張りますぞ!

カラダの気になる痛み・疲れがございましたら是非是非ご来院して頂ければ幸いです!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントを残す

