ちょっと深刻!最近の腰痛から考えること!体幹トレーニングもしてまっせ!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

当治療院のfacebookページです。ツボ情報、エクササイズ情報、治療院の日常など
お得情報・最新情報はここをクリック!

←こちらをクリック!

梅雨が明けたと思ったら、「これでもかっ!」…っていうくらいの猛暑な日々が続いておりますね。熱中症などの報告があちらこちらから続出しております。どうぞ!水分、ミネラル分補給は「もうええわっ!」…っていうくらいにしっかりと補給しちゃいましょう!

最近、腰痛を患ってご来院される方が若干増えてきていますかな!?腰痛といっても、ぎっくり腰、坐骨神経痛を伴うもの、椎間関節に痛みが出ているもの、腰の筋肉の部分に痛みが出ているもの、骨盤の関節部に痛みがあるもの、、、、と色々です。

それぞれの腰痛にはそれぞれの原因があり、丁寧に様々なことを聞きつつ治療をしていくのですが、それに伴い最近気になっていることがあります。

それは…
体幹(胴回り、腰周り)の筋力が足りなくなっている方が増えてきている…ということです!

要は、腰を支える…カラダを支えることが不十分になってきている人が多く見受けられます。体幹の筋力が弱くなってきている→やっとのことでカラダを支えて生活している→暑さや湿気を伴ってバテる→支えきれなくなる→それで痛みを生じている方が多い感じですね。

この現象は、一般の方はもちろん多いのですが、スポーツを行っている方も意外といるなぁ~っていう印象ですね。一昔前より体幹という部位が意識しないと使えなくなってきていることが原因な感じがしています。

体幹を使うトレーニングw

写真は県内外の長距離で大活躍中の選手に対しての当治療院での体幹トレーニングのレッスン模様です。こういうエクササイズやストレッチなどの指導も行っております!是非ご活用くださいませ!

最近、結構セッションを行う機会が増えてきていますが、セッションを行った感想としましては、意外と体幹の筋肉を意識できてないことが多いのかなぁ~!?

体幹を意識できないと鍛えるのもなかなか上手くできないことが多いです。しかし、上手くできなくてもちょっとしたものであれば生活したりスポーツできたり、、、と案外気付かないことが殆どなのです。ただ、そういう状態の人は構造的に脆い状態ですので腰を痛めた時の治療に対しても耐久力が少なく、治り方が非常にスローです。治療時間が掛かっちゃいますので勿体無いと思う次第です。

せっかくだから、確りと体幹を丈夫に安定させて確りとスポーツで成績を残したり、快適ライフを過ごされてみてはいかがでしょうか??当治療院が、そのお手伝いをさせていただきますよー!!是非とも気軽にご来院下さいませ!!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中