いつの間にやら… トレーナー活動&帯同のご報告

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

当治療院のfacebookページです。ツボ情報、エクササイズ情報、治療院の日常など
お得情報・最新情報はここをクリック!

6月も本日も含め後3日…ブログの更新も滞っておりました。久しぶりの更新です。

日本陸上競技選手権(大阪)のトレーナー、IAAF(国際陸連)Race Walking Challenge(イタリア)のトレーナー帯同から帰って来ても色んな事でバタバタしておりましたw非常にありがたいことなんですけどね。感謝感謝です。

最近、様々なスポーツ関連のみならず治療院関連、健康講座関連、…、ありがたい事に色んなお話を頂くのですが、なにぶん物事を咀嚼する能力が乏しいもので…(汗)、関係者の方々にはご迷惑をお掛けしております。やはり、引き受けるからにはしっかりと関係者各位、チーム、部活動に各々の人間的成長に…と納得、満足のいく活動をしたいと考えております。ご理解のほど宜しくお願い致します。

また、IAAF Race Walking Challengeへのトレーナー帯同と全国高校総体北信越地区予選が重なり、担当している学校の選手、関係者にはご迷惑をお掛けしました。また、代行を引き受けて下さった方々には非常に感謝の念がたえません。ありがとうございます。インターハイの出場権が懸かる大事な試合なだけにプレッシャーも一入だったと思います。その中で、選手の特徴、テーピングやコンディショニング、応急処置、その場その場の対応の仕方などなど…、の理解の為に休日、夜遅くまでお時間を割いて頂き頭下がる想いで一杯です。ありがとうございました。何とかインターハイへの出場権を獲得でき、感謝感謝です。

さて、ご報告も兼ねてですが、「第96回日本陸上競技選手権大会」(ロンドンオリンピック選手選考会)へ日本陸上競技連盟トレーナーとして参加してきました。
日本選手権にはトレーナーとして過去にも参加したことがありましたが、オリンピックイヤーの参加は初めてでした。今年は4年に一度のオリンピックイヤーということもありまして、選手、関係者といつもよりも張り詰めた緊張感の中での試合でした。

詳細内容は載せる事ができませんが(話したいがww)、選手、関係者、非常に張り詰めた緊張感の中、3日間特に大きな事故もなく無事に!?競技が終了することが出来ホッとしました。日本陸連トレーナーはコンディショニング、応急処置の他にローテーションで救護活動も行いますが、より高いレベルでしのぎを削っているだけあって、パフォーマンスとケガは隣り合わせ!?ですので、一瞬一瞬が常に非常に緊張感の高かったです。おかげで、試合の全日程が終了するとグッタリでしたけどねw

全国から集まったトレーナーw(大阪長居陸上競技場サブトラックにて)

今回は過去にも例にないくらい素晴らしい内容の大会だったというお言葉を頂きました。確かに過去参加した日本選手権に比べてスムーズだったかも!?wでも、本当に今大会は選手、観客、関係者皆さんが一体化した素晴らしい大会だったと思います。「誰がどう~」「何がどう~」…ということではなくて、その大会自体が観ている人にとって見応えがあって、大会がケガなくスムーズに終えることが出来て感動すら覚えました。

また、今回、日本陸連トレーナーとして参加させて頂き、大変貴重な出会い、経験、勉強が出来ました。。感謝感謝です。この経験を今後の治療やコンディショニング、トレーナー活動などなどにおいて、今回の経験を生かしていきたいと思います。

そして、一旦金沢へ帰って来て中一日で「IAAF Race Walking Challenge」へ日本陸上競技連盟派遣選手団トレーナーとして帯同して参りましたよー。今回の大会は選手にとってロンドンオリンピック前最後になるらしいですw

今回は現地滞在日数が少なかったので、コンディショニング作りは時間との勝負でしたwま、今回は帯同選手の人数も少なかったので、意外と選手のリクエストにはお応えできたのではないのでしょうか。。(これまた詳細内容は載せれませんが…)

さすがは地中海側!!w暑いのなんの。。。試合当日なんか35度、湿度80%越えでっせw

暑い中の試合w

レース中に選手のサポートをしていて、これらのコンディションって「日本体育協会の基準では運動しちゃダメじゃなかった??」と考えてしまいましたが、「海外だし関係ないのかっ!?」と変にノリツッコミしている自分がいましたよw

今回の帯同を経験して、コンディショニングを整えていく上で、フィジカルやメンタル、レースコンディショニングなどなどトータルで考える重要性を改めて再認識しました。色々勉強になりました。いかにリアルタイムで選手に接することができるか!?もしくは重要か!?ということが身をもって体感できたことは非常に勉強になりましたよ。

まだまだ学ぶべき事は多いですね!!更にバージョンアップすべく日々努力して頑張りますぞ!

何とか表彰台はゲット!!w

ロンドンオリンピックまであと1ヶ月!!長いのか?短いのか?選手にはベストを出して頂けるようにお手伝いできれば幸いですね!!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントを残す

