より選手の為になるように!テーピングの巻くタイミングの個人的見解!!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

当治療院のfacebookページです。ツボ情報、エクササイズ情報、治療院の日常など
お得情報・最新情報はここをクリック!

久しぶりに結構な勢いで雨が降っていた本日。。どうにもこうにも人の出足が鈍いのかな!?w…ということで、本日は幾分スローなスタートでしたwいわゆる本日の序盤、暇してましたwこういう時は色々と雑務をすれば良いのですが、どうにもこうにも時間がありすぎる時ってのんびりしちゃってなかなかどうして作業が進まない…w天邪鬼ないんちょ~ですが、何か??ww

という訳で!?そういう時には最寄のコンビニへGO!そして缶コーヒーのオマケをゲットw

意外とお気に入りww

ちなみにこのシリーズは全10種類あるのですが、もう出始めてから後半戦ですので(で、出遅れた 汗)集められても後1、2種類かなぁ~ww

ここ石川県(北陸地区)ですが、地区インカレの試合が今週末、陸上競技の高校総体県予選会が来週末、その他のスポーツの高校総体県予選が再来週末…その他、中学生の県地区予選などなどが各種スポーツ大会開催が間近に迫ってきていて盛り上がっております!後、今週末には富士山の尾根伝いを走るトレイルランの大会も開催されますしねw

ということで!?当治療院もスポーツをされる方が最近多くなってきましたかなwそんな中から、昨日はバドミントンの部活動生(中学生)と本日はバスケットボールの部活動生(高校生)の足の処置を行いました。この二つ、別なスポーツのケガでしたが、痛めている部位はほぼ一緒w処置内容もほぼ一緒なのですが、治療過程からテーピングを巻くor巻かないが分かれましたよ。

最近、治療院で巻くテーピングが好評なので、テーピングリクエストが多くなってきております。
私の場合、スポーツをしている学生選手(部活動生)を見る時、テーピングを巻く…という行為をするorしない…という事をなるべくしっかりとコミュニケーションなりで把握してから決めてます。要はテーピングで痛みを抑える、緩和することも大事なのですが、」必要なのか?そうでないのか?が大事なのでは…と考えています。

こういう考えに至る理由として、テーピングに依存してしまう!?のは宜しくない…という考えがあります。「テーピングを巻けば良いや!」…と考えてケガを予防、早期改善するなどといったものから外れるというか、逃避するというか…という事になってしまっては本末転倒だと思うのですwそのような状態になってしまうとケガが再発してしまったり、ケガを予防しようとする意識が薄れてしまいます。このような状態はJr期の選手に多いように思えます。

もちろん、試合が近い、痛みで変な動きの癖をつけたくない、…などの理由でテーピングを巻く必要がある場合ももちろんあります。要は」必要なのか?そうでないのか?をしっかりと選手、関係者と密にして決めていかないといけないのかなぁ~!?なんて思ってみたりもしています。そういう事がケガの再発、予防、治癒過程の早期回復などに結びつく感じがしていますしね。

※あくまで私的なことなのであしからずw
差し入れ頂きましたww

最近、金沢シティマラソンの事について色々な方から色々なご意見を頂いております。私は実行委員でもなんでもないのですけどね(笑)…何故かしら集まる集まる…ww多過ぎw
そんな中、最近では圧倒的にネガティブな意見がめちゃくちゃ増えてきました。。ポジティブ…5%くらい…w私としては耳を傾けるだけなのですが、当治療院に目安箱でも設置しようかな!?w…それくらい多い。。実行委員の皆さんはこのことがちゃんと反映されてるのかなぁ~!?なんて考えてみたりもするのですが…。多分、反映されてないからココでこういった意見が出てくるのかも…wま、言い辛い雰囲気もあるのでしょうねw…だからといって、ここぞとばかりカミングアウトし過ぎですから!皆さんwwwww

後、今年開催のウルトラマラソンやら…の意見などなども皆さんカミングアウトし過ぎww私は実行委員でもなんでもないしねーww

という雨降りの一日でした…明日は晴れてくれちゃうのかなぁ~??w

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントを残す

