少しでも成長したいお年頃!?スポーツヨガ練習素晴らしい発見がありましたよー!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

当治療院のfacebookページです。ツボ情報、エクササイズ情報、治療院の日常など
お得情報・最新情報はここをクリック!

今日は初夏を感じさせる非常に素晴らしい天気の一日でしたね。ちょっと外出する際も半袖でで行こうかどうか?迷う所でございますwっていうか、風邪も治ったばかりでしたので長袖で我慢我慢ww

昨日はお仕事が終了してから、スポーツヨガの練習を行ってみましたよ。

微妙…w

本格的に6月からボディスポーツヨガの講座を担当することになりましたので…w治療院に詳細インフォありまっせ!w後で、ブログにも詳細を載せますw

このヨガはひょんなご縁からお知り合いになったアメリカ在住のアスレティックトレーナーさん(日本人ですw国内外でバリバリ活動されておりますwこの業界ではかなり有名w)が、トレーナーとしての経験、国内外でのプロ、アマスポーツでの現場の経験から、身体のバランスが崩れている人は、精神的にも肉体的にもどこか不安定な傾向にあ ります。しなやかな肉体には、しなやかな精神が宿る。強い肉体には強い精神が宿る。美しい体には美しい精神が宿るスポーツを極めようとしている人にも、 美しさを手に入れたい人にも、高齢で人生を満喫したい方達にも、ケガから回復しようと頑張っている人にも、その人の生活環境に合わせたオーダーメイドなヨガです

各ポーズは、心を鍛錬するヨガの基本に加え、全身の神経、筋肉全てを効率よく向上させる為に、アスレティックリハビリテーション(ケガから競技復帰の為の リハビリ)の基礎、体幹強化を基本とするピラティスの理論も取り入れ、様々な年齢、運動レベルの人達に適応できるように構成されています。筋肉、関節の可動域の増強強化だけでなく、呼吸を上手に利用し、様々なポジションを行う事によって内臓、神経を刺激して、自分自身の身体の状態を確認し てカラダの持っているものを覚醒するように導いていきます。各ポーズは各個人が無理なく各々のペースで行う事ができる事が特徴となっています。

実績としては、プロ野球選手(スプリングキャンプでセッション)、プロゴルファー、実業団陸上競技選手、トランポリン選手(全日本クラス)など多くのプロ、アマスポーツ選手へ実績があるのですよw

以前、ブログにも書きましたが、私はヨガというものに関しては無頓着だったというか、何回か受けてもあまり実感がなかったというか…。という感じだったのですが、このヨガを軽い気持ちで受けた所カラダの変化にビックリしちゃいました。
ということで、インストラクターの資格取得を通して治療の考え方、トレーナーとしてのカラダの動きの重要性の考え方、カラダを効率よく動かすという事の考え方などなどに少なからず影響を受けております。

こういう練習を見るのにも役立ちまっせw

ということで、今回このヨガの練習を行ったとき…久しぶりにガッツリと行ったのですが、最初カラダが言うことを聞いてくれない感じから徐々にですが、自分のイメージと動きが一致してくる感じがあるのですよwどんなスポーツでも、レベルUPをしようとする時に自分のイメージとカラダの動きが一致する事がとても重要になってきます。

意外と、自分のカラダを動かすイメージと実際にカラダを動かした感じにはズレが生じているものです。そういったイメージと実際の体感を一致させるにも非常に有効なツールとして利用、応用活用しておりますw

いつも、自分でヨガの練習を行う時にはカラダの変化に気を配りながら行って色々な気付きがあるのですが、今回のヨガ練習を行う過程でズレた状態から一致する時の感触に非常に素晴らしい発見が…!!wwこれは凄い!!ということで、治療やケア、コンディショニングに活用してみました。今の所、良い感じですかなw気付かれた方もいたみたいで、「バージョンUPしましたね!」って言われちゃいましたwいやはや何ともw

やはり、ヒトって動いて生きているものですからね。。カラダを動かす際、なるべくストレスをなくして快適に動きたいものですね。ちょっとずつちょっとずつでも成長していきたいと思う今日この頃…w頑張りますぞ!!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントを残す

