タメになる宴!動きからの治療、パフォーマンスへのアプローチ!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

当治療院のfacebookページです。ツボ情報、エクササイズ情報、治療院の日常など
お得情報・最新情報はここをクリック!

昨日は土曜日なのに夕方~夜方ラッシュでお仕事終了したのが遅め…そこからちょっとお誘いがありましたので、ちょっとした肉を食べに…w

お肉バンザイ!w

何だか肉食べにばっかり行ってない??」…っていうツッコミは御見逃し下せぇ~wwでも、今回の宴の席はちょっと勉強会みたいな感じでしたので、非常に有意義なお肉を食す会となりました。呼んで頂いた皆様ありがとうございます!!w閉店間際(閉店後も!?w)まで非常に熱く熱く語り合いましたよ。終了したのが1時を軽く経過してましたw色々気付かされることあり、発見ありということで私自身にとって濃い一時でしたよーw(ん?私だけ??w)

さてさて、今日は色々とありましてまたまた県営陸上競技場へ行ってきましたよ。大会帯同というわけではありません。お仕事と自分の勉強も兼ねてです。

良い天気!!w

先週の石川県陸上競技選手権大会の観戦した際もそうでしたけど、しっかりと動いている選手を見る、観察することは非常に良い勉強になります。

スポーツ選手のケア・コンディショニングは一般的な治療とは別に症状を改善することに併せて痛み、疲れを再発させないようにする為、パフォーマンス向上の為に動きからのアプローチも必要になります。
一般的な症状なら日常生活レベルに症状を改善することでOK!なのですが、スポーツ障害、疲弊などダイナミックな動きからくる不調は症状を変化させながら良い状態で安定することがもっとも大切なこととなります(怪我予防)なぜなら、無意識に動いている動きは今までと何も変わっていないからです。この動きを変えること!コレが症状を出にくくするコツですので…。

私がトレーナーの仕事として重要としているのは(治療院のお仕事はまた別ですw)、積極的に治療することもありますが、何よりも大事な事は選手の今の状態をしっかりと判断(評価)してより良い状態にする為に怪我や痛みの治療から競技復帰するまでのお手伝い!動きやすいカラダ作りのお手伝い!をすることも重要だと考えています。

その為には、選手選手一人一人の動きを学ぶことは大切だと実感する今日この頃w学びに限度はないですよねぇ~。。一分一秒を大切にしていこうと思います。。

あ、治療院業務もバリバリやってますので、お忘れなくww頑張りますぞ!!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントを残す

