セルフセッションヨガ!Jr&ユース選手権のトレーナー活動から思うこと!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

当治療院のfacebookページです。ツボ情報、エクササイズ情報、治療院の日常など
お得情報・最新情報はここをクリック!

BCSすこやか治療院はGWも元気に絶賛開院中!!

本日は晴天ナリ…Do As Infinity(クリックすると曲に飛びます!スカッとした良い曲ですw)…というわけでなく、本日は一日どんより曇り空&小雨の一日でしたね。そう言えば沖縄では早くも梅雨入りしてましたね。。ここ金沢も、もう直ぐなのか蒸し蒸ししてましたよー!長袖着ていると汗ダラダラなのに半袖なると寒い、、、何でやねん…とツッコミを入れたくなっちゃう天気でした。

昨日はブログ更新後、ちょっとセルフでヨガセッションやってました。何故か??カラダが言うこと聞いてくれないからw夜の11時くらいから10ポーズほど入れようと頑張ってみましたが、敢え無く3ポーズでダウンw呼吸の回り方が追いついてない感じでしたw

覚醒呼吸wモデルは見苦しいですが私ww

どうやら何故か?は分かりかねますが、呼吸が横隔膜呼吸から胸肩呼吸という悪いパターンに陥っておりました。覚醒呼吸を入れるだけでちょっとした目眩が…でも、呼吸が通り始めている証拠なので頑張ってみましたが、やっとこさ横隔膜呼吸に入ったところでダウンwというか、その日は終了w一気に酸素の回りが良くなって汗ダラダラw最早サウナやねw

その後、急遽本日行われた陸上競技の「JOCジュニアオリンピックカップ 日本ジュニア・ユース陸上競技選手権大会(長距離、競歩)」のトレーナーのお仕事の為に必要な書類の作成。。当初の予定では30分くらいでパパッと作成予定でしたが、意外と時間が掛かり2時間も掛かってしまったwその後、トレーナーのお仕事に必要な物品をドン○ホーテで買い足し!

「あっ!そう言えば晩御飯食べてませんでした!ww」という事で、晩御飯を最早私のテリトリーである近所の松屋で摂りましたw

肉汁が良い感じw

この定食は初めて食しましたが、かなり美味でした。ハマりそうな予感wしかも安いしw

お腹が満足した所で、徹夜もありだけどトレーナーのお仕事は体力勝負だしなぁ~…という事で、ソッコーで家に帰りのび太君なみに秒殺睡眠ww3時間睡眠摂った後でトレーナーのお仕事現場へGO!!しかし、朝御飯を食べねば!という事で途中のこれまた松屋へピットイン!!

これまた美味!w

何故かしら最近私の松屋出現率が大幅UP!!w理由は聞かないで下さい(笑)

そんなこんなで余裕を持って出発したはずが、ギリギリに現場に到着!相変わらずの自分の無計画ぶりに絶句しちゃいますよねぇ~w何とかしたい!この性格!!w

コレが今回のID

トレーナーブース設置は今回が初らしい。。今大会の現状を考えますと、トレーナーブースの在り方など色々と課題が出てきました。数年前に比べてトレーナーという仕事は認知されてきてはいますが、選手自身がどのタイミングでトレーナーというものを活用すべきなのか?という所がまだまだ掴めていない感じですね。今回を例にとって挙げればですけどwそのような事を、うまくインフォメーションできてなかったなぁ~って反省しきりw反省すべき点は、それだけではないんですけどねwまだまだ甘ちゃんだなぁ~自分w

数年前に比べてトレーナーという仕事も多様化してきました。治療をメインとするメディカルトレーナーであったり、カラダを作ることをメインにおいたフィジカルトレーナー、健康作りを主としたフィットネストレーナー等など。。。
ただ、私が思うに…多様化はすれどメインが違うだけでベースの部分は同じではないのかと…こんな若輩者がモノを申すなんておこがましいのですが、要は選手、クライアントに対してリアルタイムで気持ち良くカラダを動かすというニーズを提供する事。。

どうしても色んな知識、情報、技術がUPしてくると専門性が突出してしまって、視野が狭くなりがちかもw…と、今日実感しました。そういう自分に自己嫌悪しちゃっていますが…。

今日の大会を自分なりに振り返ってみて、本当にコレでいいのか!?…という葛藤を起こしている自分がいます。選手一人一人が満足納得のいくプレーが行き渡ったのか?などを考えてしまいます。そういう事がその日の大会の盛り上がり&成功への一つの要因ですしね。更にその一日一日の満足度をUPさせることがスポーツを日常に!文化に!定着させることになるのでは!?と考えちゃいますね。まだまだ一人前になる日は遠そうですw頑張らないと!! 

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントを残す

