感動した!日本選手権50キロ競歩観戦!治療にO脚矯正に頑張りました!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

当治療院のfacebookページです。ツボ情報、エクササイズ情報、治療院の日常など
お得情報・最新情報はここをクリック!

今日は日曜日…普段はゆっくりと寝て起きるはずなのですが、本日は朝6時前には起床して眠たい眼を擦りながら輪島の方へと車を走らせます。。

天候も良く、途中道の駅で休憩がてらに写真をパシャパシャwiPhoneですが、何か?w

南国みたいw

輪島には何があるのかというと… ロンドン五輪代表選考会を兼ねた第96回日本選手権50キロ競歩が行われました。この大会はロンドンオリンピックの男子50km競歩の代表選手選考会なのです。世界選手権は2年に一度、オリンピックとなると4年に一度ですので、選手それぞれのこの大会に懸ける想いは凄まじいものがありますw実際に日々選手のコンディショニングに関わらせて頂いてると、その想いが痛いほど分かりますなのですwこのちょ~鈍い私ですら感じるので、選手を指導する監督、コーチ、関係者の方々はより一層感じているものと思いますね。

一応予備知識として、日本の50km競歩(男子のみの種目)は今やかつて日本のお家芸と呼ばれたマラソンと同等かそれ以上!?の期待を掛けられている種目です。去年のテグ世界陸上では6位入賞、9位、10位と出場した3選手が全てトップ10入り(男子マラソンはトップ10が1人)

50kmとあって長い戦いとなるので、選手の方から最初からよりは試合開始からちょっと経過してから来ると良いですよ!というお言葉を頂戴してましたので、試合開始から1時間ちょっと経った位に着きましたよw到着してから日本陸上競技連盟、日本実業団連盟、石川県陸上競技協会の関係者にご挨拶の後、早速観戦!応援!!試合当日は応援しかすることがない!?w

中盤戦!!w

今年は流石オリンピックイヤー!!ということで、例年になくハイレベルなレースとなりました!!トップは後半まで日本新記録ペースでしたし、オリンピックA標準(タイムを切っていれば各国3人まで出場可)となる3時間59分未満の選手が何人もいる種目ですので、途中までは4時間切りが過去最多出るのでは!?(出たのかな!?w)というハイスピードレースとなりましたwしかも日差しが強くちょっと暑かったように思えます。(私はちょっと日焼けしましたw)

その中で日本陸上競技連盟が定めた3時間52分切りで優勝した選手はロンドンオリンピック代表内定となるのですよ。そして優勝は…

山崎勇喜選手!!

北京オリンピックで日本人初となる7位入賞を成し遂げた山崎選手!44kmまでは日本記録をかなり上回るペースでレースを展開しました。後半失速して日本記録とはなりませんでしたが、見事な記録で優勝!!昨年はケガで一年棒に振りましたが、完全に復活しましたね。ロンドンオリンピック代表内定おめでとうございます!!

谷井選手!!

2位は当治療院でもコンディショニングに関わらせて頂きました、谷井選手!!自己ベストを3分以上更新する素晴らしいパフォーマンスでした。これで、記録的にも日本歴代2位とUPしましたね。この記録は例年の世界ランキングと照らし合わせてもかなりの上位にくるので、オリンピック代表はかなり近いものと思われます!

コーチと話す谷井選手!

やはり、オリンピック代表選手選考会はいつ見てもピリッとした緊張感があって眼を離せないですね。素晴らしいレースでした!出場した選手全員に拍手を送りたいです。応援しながら感動している自分がいます。目頭が熱いです。私ですらこういった緊張感がでるのですから選手はそれ以上の緊張感の中でレースしているのですよね。私だったらそういった緊張感から逃げ出したい気持ちになりそうですが…wそういうことを考えながらレース観戦していると本当に泣けてきますw泣きそうでしたw

代表の正式発表は、トラックの日本選手権が終わってからですので、まだ分からないのですが、何であれ代表に選ばれた選手には自信を持って日本代表として堂々とレースをしてもらいたいものですね!期待しましょう!w

…ということで、輪島滞在3時間で治療院へとUターンw

屋外スポーツシーズンは開幕しておりますので、今日も治療院に帰って来てすぐに無茶振りに挑戦してましたよwあ、最初はO脚矯正でしたw

火傷の跡が痛々しい

これは今日の治療のシンスプリント(脛骨過労性骨膜炎)の治療です。鍼を抜いた後です。MCR(微弱電流)を掛けながらマニュアルセラピーを行いました。走っても痛みが出なくなりましたよ。何とか一安心ですw

どうしても、高校、大学と大事な大会が5月、6月に集中してますので、そろそろしっかりと練習をこなしておかないといけないところwということで、治療、コンディショニングも一刻も許さない感じです。出来るだけ、万全にして試合に出場させてあげたいですよね。

できるだけ、良い状態で競技に集中できる環境を作れるように頑張りますぞ!! 

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントを残す

