今年は異常!?ケガにはご注意を!半月板損傷の治療をしましたー!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は意外と!?w遅くお仕事が終わったのですが、、、そこからまだスーパーの閉店まで間に合う!ということで(夜の11時半くらいw)、車で最寄のスーパーまでひとっ走り。。。走行中何やら白いモノが降ってくるではないですかぁー!wま、まさか雪ぢゃないよね!?…と現実逃避を始める私wその現実逃避も空しく白い物体(まだ認めたくないw)は更に加速して大粒にww

「あれっ!?今日は4月6日だよね!?w」

と眠くないのに眼をめっちゃ擦りながら夢であったら醒めて欲しい気持ち満載ww
スーパーで買い物している時も窓の向こうでめっさ白いもの(まだ言うかっ!w)がチラチラ…どころの騒ぎでなくボタボタってな感じ。買い物が終わって車に戻るとフロントガラスに…

おかしいでしょww

最早言うまでもなく白すぎるし…wついに観念して「これは雪だ!w」という事を認めてしまったw…って言うか、おかしすぎるでしょ、4月入ってるのにこの雪の量はww雪がちょ~苦手な私としましては絶句したのは言うまでもありませんw

このような寒い日が新年度になってからも続いてるとなると、カラダを動かす仕事、スポーツも含めケガが発症しやすいので、ますますの注意が必要ですね。

さてさて一応、当院のというか、個人的にというか、、、健康情報やフィットネス情報、解説などをメインにしているfacebookページがあるんですけど、最近のインサイトでリーチ数が上昇中w

よう分からんw

これってどうなん!?色々調べてみてはいるものの、頭の足りない私ではチンプンカンプンw合計リーチと口コミリーチは意外と同じw誰かおバカな私にも分かりやすく説明してくれる方募集中ですw

本日は朝こそ残雪がチラホラ残って身も心も寒かったですが(心が寒いのは私だけ!?w)、日中は良い天気でした。ちなみに私が発するギャグはちょっとはハートウォーミングなはず…多分(笑)

優雅な朝焼けw

今日は半月板損傷の疑いのある方の治療を行いました。

半月板は膝関節の大腿骨(太ももの骨)と脛骨(膝下内側の骨)の間にあるC型をした軟骨様の板で内側・外側にそれぞれがあり、クッションとスタビライザーの役割をしています。これが損傷すると、膝の曲げ伸ばしの時に痛みやひっかかりを感じたり、酷い場合ですと、膝に水(関節液)が溜まったり、急に膝が動かなくなったりします。
原因としては、スポーツなどの怪我から生じる場合と、加齢により傷つきやすくなっている半月に微妙な外力が加わって損傷する場合とがあります。

今回は、どちらかというとスポーツ系。。ですので、脚の捻れや衝撃などから引き起こされる痛みでした。痛みが酷い時は、眠っていても痛みで起き上がる感じらしいです。今回はとりあえず、鍼灸、徒手療法で捻れと膝にかかる荷重の掛け方を軽減して終了。。ほんのちょっと痛みというか違和感が残りましたけど、かなり軽減されました。

後は、セルフケアの説明をして終了。セルフケアを継続して痛みが計画通りに引かなければ再チェック→治療という形ということにしました。

できるだけ、一緒に痛み・疲れを解消していきましょう!」という事がうちの治療院のスタンスです。積極的なケアは痛み疲れの予防、再発防止にかなり効果的です。

せっかくだから、痛み、疲れは早く治まれば言う事ないですよねw

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントを残す

