ワクワクな出来事、盛り沢山な4月1日!シンスプリントの治療が多い日々!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日から2012年4月!新しい年度の始まり始まりですね!日曜日ですが、朝早くに起きて白山比咩神社までお朔日参りに行ってきました!お朔日参りの日は大概平日ですので治療院までの戻りの渋滞に備えて、早くに起きて早くに戻ってくるのですが、今日は日曜日...道も空いていますし、治療院業務も予約制(当日可)ですのでゆっくりと行動をしようかとも考えたのですが、朝5時30分に起きてしまったwそれでも、いつものお朔日参りの時よりは1時間遅いのですけどねw

白山比咩神社!!

昨日までの天気予報ですと、今日は冬型で雪が降る...ホンマかいな!?wという予報でしたが、金剱宮、白山比咩神社とお朔日参りする頃は見事な晴れ間が覗いていました!

iPhoneだとこれが限界w

今年はツイてる!?何故かしら!?元旦の初詣も合わせて毎月1日に白山比咩神社に行っているのですが、今月で4回目。。鳥居から一番近い所に駐車できましたw4回目ということは毎月なのですw流石に今日はちょっと遅めに家を出ましたので、「無理なのかなぁ~!?」「ちょっと離れていても、そんなに歩く距離変わらないし。。」...なんて思いましたが、空いてました!w

早速、参って恒例のおみくじタイム!今月は「吉」でした!けど、私的にはおみくじに書いてある内容の方が大事!今回は案外イイ感じでしたので、気持ちも浮かれましたが、何か!?(笑)

IG始めて初のフォロワー100越えました。細々と一日1~2枚くらいUPしていただけなので嬉しい限りです。「まだ100なのか?」という声も聞こえてきそうですが...w始めた時期が意外と遅かったもので...w

ここ最近のいつぞゃの空特集w

並べてみると、意外と様になってる!?w仕事上、あまり外へ出歩く事が少ないので、意外と似た場所で撮影しちゃってるかも!?それなりに小さいこだわりはある訳なのですが…wiPhoneで撮った割には綺麗に撮れてるのかな!?wこうやって並べて見ると多分、治療院から半径1km圏内で撮影しているのですが、空模様って意外とどころかその時その時で全然違うものですねぇ~。その時その時の一瞬を大切にしていきたいものです!w

今日はシンスプリントの治療を行いました!!最近シンスプリントのケガは多いですね。
シンスプリントの治療は以前、ブログで書きましたが→その時のブログはこちら 復習的にもう一度!

下腿(膝から足首までのこと)内側にある脛骨(内側の骨)の下方1/3に痛みが発生する症状。骨折した時のような激しい痛みある一点に集中する痛 み(この場合は疲労骨折の可能性も)ではなく、脛骨(内側の骨)に沿ってうずくような鈍痛→進行すると結構痛い!なのが特徴です。ほとんどが、脛骨過労性 骨膜炎(骨の膜の炎症)で、筋肉が骨に付着するラインに沿って起こります。
骨折ではないが、進行すると疲労骨折に繋がる場合もありますので注意が必要です!
ランナーに多くみられる障害ですが、どんなスポーツでも、久しぶりに運動を始めた方やスポーツシーズンの始めや新学期に新入部員がハードなトレーニングを集中的に行った場合、ちょっと練習量をあげた場合などに頻発します。
シンスプリントの治療としては、アイシング、ストレッチを励行し、運動をやめてしばらく安静にする方がよいでしょう。テーピングも効果的です!しっかりと治療、アイシング、ストレッチ、休養ができれば2週間くらいで治ります。確りとできればですが…w

やはり、屋外スポーツシーズンイン間近ですので、部活動や、大会が近い事などで運動をなかなか休む事ができない状況の方が多いですね。

ドヤ顔ならぬドヤ足w後ろ側のテーピングが見えにくい…というか、ほぼ見えないw

今回は鍼灸治療・ストレッチである程度痛みを少なくしてから、テーピングで走っても痛みがない状態までに…。ですが、テーピングで患部にかかる負担を抑えているだけなので、アイシング、ストレッチなどのセルフケアも同時にしっかりしないと、なかなかスッキリと痛み解消という方向にはいかないのかな!?w

一生懸命に取り組んでいるからこそ、できるだけ痛みのない状態でプレーできるように頑張らねば!!精進あるのみですぞ!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

どんな症状でも休めば元に戻ると思ってませんか?
慢性状態が長く続くと非常に危険です!
根本的な症状が治るチャンスを逃さないで下さい!

出来るだけ早く正常な状態に戻すことをオススメ致します!

これからも、ご来院頂く皆さんが
心も身体も笑顔で健康になって頂けるように頑張りますよー!

コメントを残す

