パーキンソン病に脊柱管狭窄症…疲れもするけど面白い事、頼られる事はいい事!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここ最近、twitterでのやり取りがヒートアップし過ぎて漫才みたいになってきているいんちょ~です。好き勝手呟いてるのでアホさ丸出しですねぇ~ww

今日は朝起きてみるとビックリ!!
「ゆ、雪が車のフロントガラスに積もっているではないですかー!?w」
2011-2012の冬のシーズンは何とも根深い感じがしちゃってますねw溜め息交じりの早朝でしたよw降ったり止んだりの朝方でしたが、運良く朝焼けをゲット!

何だか神々しい感じw

晴れていても雨雪が降っていても、このように写真を撮るようになってからは幾分早起きになったような感じです。決して、不眠症なんかじゃありましぇんw
ですから!?朝焼けが見えても見えなくても、ちょっと得した気分に浸れる今日この頃ですw

今日は、朝からちょっと重い!?疾患、疾病の連続でした。ですが、継続治療により確実に効果が出てきているという事を治療やマッサージなどの施術を受けられている方が実感されていて、笑顔で伝えてくれるので益々頑張らねば!と自分を奮い立たせておりますよw

そんなこんなで、パーキンソン病の治療。。

置き鍼中ですw

初めてご来院されてから、最初は所要等で治療間隔に開きがありましたけど、週一で来られるようになってから症状が安定してきているというか、良くなってきております。

まだ症状的には波がありますが、寡動・無動(動きが鈍くなる、仮面様顔貌、小字症)、振戦(手足のふるえ)、筋固縮(筋肉のこわばり)がかなり少なくなってきてます。

痛みを気にせんと眠れるようになったわぁ~

という嬉しいお言葉を頂きましたよ。最初は介助が必要だった歩行も結構すんなりいくようになりました。顔色も良くなりましたしね。まだまだ症状的に安定してませんので、予断は許さない所ですが、順調に良くなってきている様を見ると嬉しい限りですねw

それから脊柱管狭窄症の治療。。置き鍼中です。。

脊柱管狭窄症とは何ぞや!?という声が聞こえてきそうですので、ちょいと説明。。

脊柱管(背骨を輪切りにした所の中心部分w)には(脊髄・馬尾)神経が通っているのですが、この脊柱管が何らかの形で狭くなり、神経が圧迫されて腰痛や神経痛が起こります。若年から高齢まで、あらゆる年代で発症する可能性がありますが、50・60歳代~70歳代までの方々に、多く発症する傾向にあります。
症状の特徴として、しばらく歩くと、だんだん下肢が痺れたり重くなったり、痛みが出たりして、歩くことが困難になったりします。腰掛けたり屈めたりして「しばらく休むとまた歩けるようになる」という状態が特徴ですw
原因には生まれつきのものと、加齢による病気などがあります。

治療法としては、手術、保存療法、理学療法、装具療法、神経ブロックなどがあります。一般的に手術が多いような気もしますが、椎間内圧を低くするような方向に持って行かないと、後になって症状がまた出てくるなんて事が良く見受けられますね。

今回が初めてのご来院という訳ではないのですが、症状の程度を確認して神経の検査を徒手ですが行い、罹患部分の負担を和らげる方向で鍼、灸、徒手療法(主に牽引)を行っていきました。週一の治療でかなり良くはなりました。痺れは少なくなったというかほぼなくなりましたが、運動不足の面もあいまって姿勢痛がちょっとですが、出てきている模様。。ですが、初めから見るとかなり楽になったよー!と言っておられました。高齢ですので、手術は避けたい所です。まだまだ頑張りますぞ!

さてさて、大学の時に金沢に住んでいて関わらせて頂いて、今では新潟県に住んでいる元学生さんwが遊びに来てくれました。厳密に言えば肘と肩の治療をしたんですけどねw

表情作り過ぎやしw

もうすぐ社会人3年目ですが、大学卒業してからも毎年遊びに来てくれます。今回、本人の希望もあってブログに初登場(笑)相変わらず、面白くてイイヤツですw治療中も面白いことばかり言ってお互いに笑ってましたwイケメンと呼んでくださいw

こういう様に県外に行っちゃっても遊びに来てくれる事は非常に嬉しい限りですね。ありがとう!これで、ますます元気が出ました!頑張りませぅ!

他にも色んな施術、マッサージ、治療があって盛り沢山な一日でしたよー!w

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

どんな症状でも休めば元に戻ると思ってませんか?
慢性状態が長く続くと非常に危険です!
根本的な症状が治るチャンスを逃さないで下さい!

出来るだけ早く正常な状態に戻すことをオススメ致します!

これからも、ご来院頂く皆さんが
心も身体も笑顔で健康になって頂けるように頑張りますよー!

コメントを残す

