全実業団ハーフすげー!意外と多い!?シンスプリントの治療を頑張りましたー!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

全日本実業団ハーフマラソン大会の宮脇選手の走りに驚愕しております、いんちょ~です!彼は高卒の実業団選手ですので、実の所大学2年生と同じ歳。まだまだ未完成過ぎるので将来が非常に楽しみですね。初ハーフで日本歴代3位はすごいというか、それよりもレース内容が本当に素晴らしい!上がりの1km2分42秒くらい!?wトラックの10,000mのレースのラストみたいにキレキレでしたw外国人選手も最後に振り切っちゃったりして凄まじいのなんのw

まだまだ、キックアップ動作がかなり甘いのでその辺を上手く捌ける様になれば、一気にトラック種目で日本記録ぐらいあっさりと抜いちゃいそうですね。恐るべし20歳!

photo by 中国実業団連盟 ゴールシーンw

今日は日曜日ですが、何だかんだで一日中治療院に篭りっきり。。雨降る天候の中、ご来院頂いた方々ありがとうございます!良い緊張感を持って施術できたかな!?w最早、駆け込み寺みたいな感じの治療院と化してます。オンシーズン間近となった最近では、無茶振りも多いのかもwでも、早く復帰して頑張りたい!という気持ちの表れでもあると思いますので、全力を尽くすのみです!w頑張りますぞ!

その中で、本日は当治療院でのシンスプリントの治療のご紹介!

シンスプリントって何??っていう声が聞こえてきそうですので、ちょこっとご紹介。

下腿(膝から足首までのこと)内側にある脛骨(内側の骨)の下方1/3に痛みが発生する症状。骨折した時のような激しい痛みある一点に集中する痛み(この場合は疲労骨折の可能性も)ではなく、脛骨(内側の骨)に沿ってうずくような鈍痛→進行すると結構痛い!なのが特徴です。ほとんどが、脛骨過労性骨膜炎(骨の膜の炎症)で、筋肉が骨に付着するラインに沿って起こります。
骨折ではないが、進行すると疲労骨折に繋がる場合もありますので注意が必要です!
ランナーに多くみられる障害ですが、どんなスポーツでも、久しぶりに運動を始めた方やスポーツシーズンの始めや新学期に新入部員がハードなトレーニングを集中的に行った場合、ちょっと練習量をあげた場合などに頻発します。
シンスプリントの治療としては、アイシング、ストレッチを励行し、運動をやめてしばらく安静にする方がよいのでしょう。テーピングも効果的です!しっかりと治療、アイシング、ストレッチ、休養ができれば2週間くらいで治ります。確りとできればですがw

ですが、部活動や、大会が近い事などで運動を休む事ができない場合もありますので、なかなかどうして、そういった処置が十分でないうちに練習、試合を行うこともよくあります!というか、殆どです。ですので、痛みを堪えつつ半年~1年くらい過ごしている人もよく見かけます。シンスプリントに限らず、辛抱できずに、「どうせ、治らないから!うまく付き合っていくしかない…」なんて言って治療を放棄する人がいますが、厳しいかもですが、治らないというより治そうとしてないというのが本音です。ちゃんと向き合ってもらいたいものですね。

ということで、いつも無茶振りをされるわけですが、症状も程度によりけりですが先ずはこんな感じで鍼を刺していきます。

他にも刺してる所ありまっせー!

目的は筋肉のバランスを整える事と、患部へ直接刺激を与えます。これでちょこっと時間をおいて…次に鍼を刺した状態で少し運動を入れていきます。

良い子は真似しないで下さいw

デリケートでない私が言うのも何ですがw、この方法は力の加減が非常にデリケートですので、あまりおススメはしません。刺激の強弱が振り幅が大きいですので…。

このデリケートな運動の後に対症筋肉のストレッチをピンポイントで入れて終了です。今回は歩くだけでも痛みがちょい強く出る状態から、ダイナミックにジャンプするとちょい痛みが出るくらいまで回復しました。その後、セルフケアの方法を指導して終了。。何とか復帰は早そうです。良かったぁ~w相変わらず、トークはお笑いでしたけどねw

やはり、シリアスキャラの定着は難しいのだろうか??(笑)まだまだ未熟な私ですが、痛みや疲れなどの不調がある方へ出来る限り精一杯の事は出来てるのかなぁ~!?なんて考えてしまいますが如何に??毎日毎日反省会です。頑張りますぞ!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

どんな症状でも休めば元に戻ると思ってませんか?
慢性状態が長く続くと非常に危険です!
根本的な症状が治るチャンスを逃さないで下さい!

出来るだけ早く正常な状態に戻すことをオススメ致します!

これからも、ご来院頂く皆さんが
心も身体も笑顔で健康になって頂けるように頑張りますよー!

コメントを残す

