何故かしら、爆笑トークと共に!動きを誘導する治療!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

もう直ぐ春ですなぁ~と言わんがばかりの本日の金沢なのです。明日からまた雨らしいのですが、来週からは気温も10度を越える事が多くなる感じ。。ちょっとワクワクな気持ちのいんちょ~ですw

春めいてくると朝焼けの感じもまた雰囲気ちゃいますねぇ~w

これだけ春めいてくると屋外スポーツもオンシーズン間近ということで、部活動の学生さんのご来院も何となくですが増加中!?な最近です。

ということで、どうやら足部捻挫!?(足部外側の痛み)を受傷した学生さんの治療を行いました。ちょっと遠方の学生さんですので、受傷してから直ぐは近くの医療機関で治療していたそうです。当治療院に受診は受傷して4週間くらい経過してました。

突然ですが、どうやらトークが面白いらしいです!誰が!?私が?嘘でしょ!?(

その学生さんとの会話の中で、今人気のきゃりーぱみゅぱみゅ(知らない人はリンクをクリック!w)の話題が出たのですが、私が言うとどうしても噛み噛みになってしまうのですw

幾度となくチャレンジしてみましたが、ちゃんと言えるのは10回中1,2回でしょうか!?ww私のそういうのを見て、その学生さんも言ってみるのですが、なかなか言えずww
その事も含め、他愛のない事ですが、何故かしら爆笑の渦にwwお、おかしいぞ!w

自称シリアスキャラを打ち出していこうとしているのにwwどうやら同級生の感覚らしいですwそれって私が若いってことなのか!?それとも未熟ということなのか?真相はいかに…w

肝心な治療なのですが、レントゲン所見も異常なかったらしく、複数の医療機関の所見も取り入れつつ、問診、触診、検査を行って微弱電気を流した後に鍼治療を行っていきます。

これで8割ぐらいの鍼ですw

今回のケースは部活動の冬季練習中にランニング時にバランスを崩しての受傷です。触診とアライメントチェックではバランスが崩れている事が一目瞭然かな。という感じです。
歩く姿も痛みが出るらしく、足を引きずる感じでしたし…。

それと、足部の外側の骨のバランスがなんとなくですが、「むむむっ!」という感じでしたので、膝上までの筋肉の緊張のバランスも整えつつ、爆笑トークもしつつ!?ん?M-test(経絡テスト)を活用した感じで鍼治療を行いました。あ、お灸もw

その後、マッサージと手技療法を加えてテーピングを行いました。今回のテーピングは固めるというより誘導を主目的としたテーピングです。

こんな感じwテーピング巻いた足のほうが良くなってるしw

誘導とは、痛みの出るような負担の掛かる動きを少なくしてあげるように動きを誘導してあげる事です。

ここで誤解のないようにですが、負担の掛かる動きを少なくするという事は、傷めた箇所を過保護のようにかばう事ではありません。勿論、そのような場合もあります。ですが、今回みたいな痛め方ですと、痛めた部分は継続治療により治るのですが、バランスを崩した際に力みからか!?動かし方にもズレが生じて痛めた部分により負担がかかる動きになってしまっていました。要は違う動きが生じてしまっていました感じですね。そうなるとちょっと動くだけでも負担が掛かりますので、結果的に治りが遅くなってしまいますね。

今回の治療で、ある程度の痛みは取れましたが、まだアライメントも含め動きの部分も改善しきれてないので、一回の治療では痛みは徐々に再発してきそうです。ですが、継続治療で何とか早期の回復できるように頑張りますぞ!

安全に充実してプレーシーズンになるようにサポートしていきたいと思います!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

どんな症状でも休めば元に戻ると思ってませんか?
慢性状態が長く続くと非常に危険です!
根本的な症状が治るチャンスを逃さないで下さい!

出来るだけ早く正常な状態に戻すことをオススメ致します!

これからも、ご来院頂く皆さんが
心も身体も笑顔で健康になって頂けるように頑張りますよー!

コメントを残す

