ちょっとビックリ!自分のカラダのバランス知ってますか??

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日の金沢市の青空はとてもステキでしたね。治療院内から空を見てちょっと、外出てみようか!」と薄着で外へ出てみては寒過ぎて、直ぐに治療院の中に閉じ篭ってしまういんちょ~です!wwこの件、去年の年末もやっていたような気がします。まるでデジャビュを見ているかのよう…相変わらず、学習能力の低さが垣間見えるというか、バレバレやん(笑)

そんなこんなで、今日の青空!!

photo by my iPhone 今日の雲の形は好きだったりしますw

ここ最近、暖かくなったり、寒くなったりと季節の変わり目らしく落ち着かない感じですが、雲の形は徐々に春に近付いていっているような気がしています。青空見てると待ち遠しいですねwあまりにも見入り過ぎて前から来る自転車とぶつかりそうになったり…w前方不注意はダメですよんw

今日はバランス感覚の違いについて、ちょっとこれどうなの?ということがありました。
ここでのバランス感覚という意味合いは世にいう運動神経が良いということではなく意外と自自身が感じていない感覚のズレといったものです(説明下手で申し訳ないですw)

カラダに何らかのケガ、疾病などの不調が起きた時、知ってか知らずか…その不調をかばうような動きが出てきちゃいます。また、不調がない場合の時でも無理が掛かると何らかの反応がカラダに起こります。

その反応に対して自分が分かっているのであれば良いのですが、大半の場合いつの間にか知らずになっている場合があるように思えます。

今回は腰痛のケースなのですが、、、

 

左写真は腰、脚ともに健常、右写真は腰に痛みあり

左右どちらとも「真っ直ぐに片脚立ち」という具合で片脚立ちを行ってもらいました。
左写真(右脚立脚)では健常ですので、立脚した脚(右脚)に対して真っ直ぐに上体があります。右写真(左脚立脚)では腰に違和感があるせいか、真っ直ぐに立脚したつもりらしいのですが、立脚した脚(左脚)に対して上体が傾いてしまっています。

静止な状態でこれだけ違うという事は、カラダを動かすと更にズレが大きくなってしまいます。

ズレがカラダの不調のサインなのか?ズレから来るカラダの不調なのかはここでは省略しますが、問題はこのズレが自分で分かっているのか?いないのか?ということです。体感という形で分かっているのであれば、不調(カラダの不具合、スポーツでいうスランプなど)を治す(直す)のはすんなりだったりしますが、先述の通り、いつの間にか知らずになっている場合ですと、意外と直り(治り)が遅い印象ですね。最近、多いかなぁ~。バランスチェックは当治療院でもやってますよー!wと言ってみるw

意外と分かっているようで分かってないのかもしれない自分のカラダ…より充実して快適に過ごす為にも自分のカラダのバランス状態を把握してみても良いのかなぁ~と思ってしまう今日この頃です。

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

どんな症状でも休めば元に戻ると思ってませんか?
慢性状態が長く続くと非常に危険です!
根本的な症状が治るチャンスを逃さないで下さい!

出来るだけ早く正常な状態に戻すことをオススメ致します!

これからも、ご来院頂く皆さんが
心も身体も笑顔で健康になって頂けるように頑張りますよー!

コメントを残す

