もっともっと精進が必要!色んな所に勉強の種はありますねぇ~!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

毎年の事ですが、確定申告の提出がのんびりし過ぎて、いつの間にやら締め切り間近になっちゃってるし…w相変わらず無計画ないんちょ~でございますwいつになったら、大人になれるのやら…wホントに自分にがっかりですねw

ということで!?どういうこと!?w、中二日間ブログの方はお休み頂いてましたwあんまり休むと、休み癖がつきそうな感じなので、早々に復帰できて良かったです(えw

でも、治療院の方はきっちり、ちゃっかり!?ん?バリバリ開院しておりましたのですよw

足首の治療しちゃったり…

鍼刺しちゃってますw

これは、足首の内外両くるぶしの滑車の機能を円滑にするべく治療ですw
足首って分かりやすく言えば、ふくらはぎの内側と外側の筋肉の引っ張り合いでアーチができたり、関節がスムーズに動かせるようになったりと、大半の機能!?が内外にあります。内側のくるぶしと、外側のくるぶしを滑車の支点として筋肉が円滑に動けるようにしてあげないと、足の裏のアーチの機能が落ちてしまったり、その影響で足裏が足底筋腱膜炎などになってしまい、立ち仕事が辛くなっちゃったり、スポーツでのパフォーマンスが安定しなかったりなどなどしちゃいますよー!

ちょっとした坐骨神経痛の治療しちゃったり…(どうやら、他の医療機関でヘルニアちょい手前と…)

鍼とお灸のコラボレーションww

皆さん、坐骨神経痛って聞かれると、椎間板ヘルニアのことを連想される方が多いかと思います。坐骨神経痛は腰から出ている坐骨神経のラインに何らかの障害が起きて神経障害が起こる事を指します!ですので、椎間板ヘルニアは坐骨神経痛の中の一つです。

今回は背中から腰までの筋膜がかなり固まっていて、上半身に捻りの動きが全くない状態でした。一応、徒手検査でチェックできるところは全て行ったのですが、坐骨神経症状は出ているものの、ヘルニアっぽくない感じ。。骨盤の関節(仙腸関節)と骨盤と腰椎の間の関節に何やら怪しい感じw

鍼と灸とマッサージで筋緊張をある程度取り除いてから、関節の動きを出してあげちゃう事に…wそうすると、坐骨神経症状が消失しました。受けられた本人曰く「すげー!」だそうです!w今回はご紹介でご来院されたとのこと。この痛みは5年以上前から引き摺っていたらしいですw仕事の関係上、痛みが酷い時にはブロック注射を打つ時も…。

ただ、今までの状態に馴れてこられた分、また元に戻る方向に行くのは何となく…。今後の治療計画の説明と、仕事場でも簡単に出来るストレッチを指導して行ってもらう事に。良い状態が続くように頑張りましょう!

そんでもって、パーキンソン病の患者さんの治療…

写真は手の陰経の原穴鍼

今回、もっと早めに治療を入れたかったのですが、どうも、他にも併発している症状を色々と検査をしていて、約2週間ぶりの治療です。やはり、間が空いちゃったので症状がちょっと芳しくないです。

前回の治療によほど感激したらしく(マヂで!?w)、お宅の所で治療が受けたくて、早う来たかったけど、なんやら検査がせんなあかんので来れんかった…と、嬉しいお言葉を頂きました。今できる事を精一杯やるだけなのですけどね。まだまだ精進あるのみです。

今回も、先ずは問診を行って脈診、顔診、舌診をして虚している部分を補う治療方針で鍼と灸で施術し再度脈診、脈がある程度安定した所で筋緊張を取り除き、頭蓋骨調整と背骨のバランス調整をして再再度脈診。かなり脈が安定した所で治療は終了。今回は寝ているだけでも痛みが出るレベルでしたので、痛みを対症的に抑えて振戦、筋固縮をある程度改善する感じに。う~ん、もうちょっと何とかしたい。。ちょっと力不足を痛感(涙)。勉強しなくちゃ。。

まだまだ色んな症状や、マッサージを受けられる方がご来院されたのですが、まだまだ勉強しなくちゃいけませんね。頑張らねば!!新しい分野にも挑戦しつつ頑張りまっせ!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

どんな症状でも休めば元に戻ると思ってませんか?
慢性状態が長く続くと非常に危険です!
根本的な症状が治るチャンスを逃さないで下さい!

出来るだけ早く正常な状態に戻すことをオススメ致します!

これからも、ご来院頂く皆さんが
心も身体も笑顔で健康になって頂けるように頑張りますよー!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中