最近のマラソン観戦から思う。。

今朝は雨が降り注いでいましたが、冬から春に向けての移行期だからなのか!?冷たいのですが、ひんやりした感じはなく、春の季節が間近にせまっているなぁ~、って感じちゃいました。ただ、晴れ間がないのは残念ということで、以前撮った金沢駅東口広場の写真をどうぞw

とある日の金沢駅。。このアングルが意外と好きだったりしますw

明日は東京マラソンですね。世間の注目は市民ランナーの星と言われている川内選手ではないでしょうか。。実業団に属してない選手がエリートと言われている実業団選手に勝つというのは今までになかったことですからね。でも、落ち着いて考えると川内選手も箱根駅伝を2回も走っているので実力はそれなりにあるのではないのでしょうか?実業団に属していないという事を除けば、あまり変わらないような気もしていますが、如何に!?w

川内選手のどんな所が素晴らしいと感じて応援されてますか?

というのも、川内選手の人柄の話もよく聞きますし、仕事を行いながらの練習の頑張りは素晴らしいと思います。頑張っているからこそ結果が出るのは嬉しい限りなのですが、それに伴う周囲の見方が非常に気になっています。

「今回も実業団の選手に打ち勝って欲しい!」など…という言葉をあちこちで聞かれますが、だとしたら実業団選手は完全にアウェーですよねw実業団選手も頑張っているのに…。市民ランナー(という括り)だから応援する…なんか違うような気がしていますw川内選手に想いがあるというのであればそれでも良いとは思うのですが、今回出場する実業団選手の中にも川内選手よりも練習量が少ない選手もいますし、実業団と言えどもフルタイムワーカーの選手もいます。恵まれた環境で練習を行っている実業団は予想しているより意外と少ないのが現状です。そういった意味では、川内選手は職業が公務員なので、練習スケジュールが組みやすいというメリットもありますね。

要は、市民ランナーであれ実業団選手であれ、皆さん一生懸命に頑張っているのですよ!だからこそ、“市民ランナー”だから応援するというのは違和感がありますね。陸上競技のみならず、主なスポーツを生業としている選手・関係者からも今回の例に限らず、そういった事を非常に残念がっているのを聞いたことがあります。
確かに、川内選手の頑張りが世間一般にマラソンというスポーツをより広めた功績は大きいです!だからこそ、「市民ランナー」「実業団ランナー」という括りではなく、選手各々の今までの練習での頑張りを応援して頂ければと思う次第ですね。

明日の東京マラソン!楽しんで応援しちゃいましょう!あ、明日は予定が…w

どんな症状でも休めば元に戻ると思ってませんか?
慢性状態が長く続くと非常に危険です!
根本的な症状が治るチャンスを逃さないで下さい!

出来るだけ早く正常な状態に戻すことをオススメ致します!

これからも、ご来院頂く皆さんが
心も身体も笑顔で健康になって頂けるように頑張りますよー!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中