SNS上でバレンタイン!?意外と知らない?実践!シューズの履き方講座!

今日は日中快晴で、外に出られないのが勿体無いと感じるほど非常に良い天気でした。こういう日には散歩したい所ですが、外へ出て行きたい欲求と日中格闘しながら治療院の中にカラダを封じ込めていましたよwでも、今夜から天気予報が雪マーク付いちゃっているので気温はそんなに上がらない感じですね。まだまだ風邪、インフルエンザが猛威を振るっておりますので、しっかりとうがい手洗い保温をして予防に努めましょう!そんなこんなで本日の朝焼けw

いつもと違って幻想的!?w

本日3回目メルマガを配信しました。。登録して見て下さっている方…いかがでしょうか?
特別な事はしない、いつでもどこでも気軽に出来ちゃうカラダがすっきりする役立つことを載せております。普段、疲れやすいなどありましたら是非是非活用して下さいましーw

本日は遅まきながらバレンタインデーのチョコを頂きましたー!…嘘です、画像だけ(笑)

何とも上品なチョコw

この写真はIG仲間からバレンタインデー過ぎちゃったのですが、画像だけでも…for youというメッセージ付きで送られてきましたw画像だけって…ww何やねんww近くに住んでるやし、実物食べたいわぁ~!(そこかいw)

ここ近年、twitterやらfacebook、IGなど色々なSNSが出てきて何だか流行りものみたいにブームが来て去って「よ~分からんわぁ~!!(笑)」…となっちゃってますけど、、、。自分としては、それぞれの良い所があって、それぞれに違う交流の場があって、それぞれに役割があるので、どれも大切というか比べられないというか…比べる必要もないのですけど。。wそれぞれ使い道が違いますので、楽しくコミュニケーションや活用して良い刺激を頂いております。。意外と交流している範囲がそれぞれ重なりが少ないのもあるのかもしれませんけどねw何せ、元々!?今もアナログ人間ですので、それぞれのSNS正しい!?使い方うんぬんは良く分かりませんが、どれも対等に重宝しておりますよー。

近年、靴の高機能化機能性のあるソックスを履いたりインソールを入れること等による足の過保護が原因となって、本来持っている足の機能が低下している人が多いです。
本来持っている足の機能が低下「土踏まず」が成長しない=「偏平足」が助長される

確かに道具としては非常に優れてきてはいるので使用することはOKなのですが、シューズやインソール、機能性ソックスに依存し過ぎてしまってシューズのちゃんとした機能性を発揮できる履き方ができないというか知らない人が多いというか…。シューズ、靴はちゃんと履けるとカラダの一部になった感じで重さを感じなくなります。また、ランニングや投球動作、ボールを蹴るといった動きにしっかりした軸を作りやすくなります。それと、カラダに対して負担が少なくなるので疲労しにくくなったり、ケガがしにくくなります。正にジャストフィットというヤツですね。

シューズ、靴はスポーツするにしてもそうでないにしても履き方(フィットさせ方)を知らないと自分にあったシューズ、靴の選びも難しくなってしまいますよね。

pinterestからadidasのシューズw

Source: tennis-point.de via Takashi on Pinterest

ということで、先日プチ「シューズの機能を最大限に活かす履き方」講座を行いました!
言葉や写真よりも、実践して実感した方が早いと思ったからです。

実際に自分が使用しているシューズ、靴を持ってきて頂いて、シューズを履く時の足のポジションの確認、足の部分部分とシューズの合わせ方、靴紐の締め方、ベロの合わせ方などなど順を追って説明ながら、実施していきました。熱中しすぎて写真撮るの忘れた(笑)

皆さん、実践して履いてもらった瞬間からあまりの違いにビックリされてました。
足がぶれない!」「今までと重量感が違う!」「しっかりと体重が乗ってカラダが安定する!」「足の気になる部分がなくなった!などなど驚かれていましたよ。
足先って結構感覚的に体幹の部分よりも鋭敏な分、しっかりとフィットさせるか否かだけでも大きな差になっちゃいます。この感覚知っちゃうと、今までの履き方は物足りなくなっちゃうかもですね。実際に、体感した人から疲れにくくなったと嬉しい声が!!w

今回行った履き方は意外と指導者、スポーツ用品店のスタッフなどなど意外と知らない事が多いかな!?(実際に聞いてみた経験ありw)やはり、道具に依存して行うスポーツより道具を操るスポーツを行うとカラダの持つ本来の機能が発達していきますしね。そういう機能が安定発達する事が、ケガなどのカラダの不調回避にも役に立ちますよ!

カラダの感覚・機能を発達させてより良い生活、スポーツ活動を有意義にしちゃいましょう!きっと色々な発見があると思いますよ!!

どんな症状でも休めば元に戻ると思ってませんか?
慢性状態が長く続くと非常に危険です!
根本的な症状が治るチャンスを逃さないで下さい!

出来るだけ早く正常な状態に戻すことをオススメ致します!

これからも、ご来院頂く皆さんが
心も身体も笑顔で健康になって頂けるように頑張りますよー!

コメントを残す

