思い立ったが吉日!?実家にプチ帰省!治療、リハビリ、マッサージ三昧!

2月に入ってから、SNSの影響かな?よく分からないのですが、当治療院の方にお問い合わせが多いのです。お問い合わせ内容は様々なので嬉しいのですが、私自身の応対がお粗末な所が非常に残念というか情けないと自己嫌悪!?反省!?している毎日ですw

昨日は仕事終わってから実家の方に帰省してきました。滞在時間2時間くらいでしたけど…
話は一昨日に遡ります。。一応、形式的には年中無休状態な感じで治療院を開けているのでお休みは不定休という形を取っていますので実家の方へ帰省するといった事がないのが現状です。実家に行く時はトレーナーのお仕事や往診出張など実家方面でのお仕事がある時ぐらい。。
一昨日に入浴している最中に「今年は何だか実家方面の仕事が少なそう」ということを、ふと思いあたりました。それで、明日(この場合でいう昨日)雪も溶けてきたことだし仕事が終わってからよしっ!実家に帰省しよう!!と決めました。こういう判断というか、瞬発力というか、無知無謀というか…というのは意外と早かったりします。

そうと決めると早いというか、決めたのは夜遅かったので、次の日の早朝家に連絡を入れました。サプライズという手もありましたけど、サプライズで行って実家に鍵が掛かっていたら絵的に何だか面白いんですけど情けない…ので(笑)

治療院はちょっと早仕舞い…といっても9時ですが、その後に晩御飯も食べずに実家のある七尾市まで。。裏道知っているので10時前には七尾着w

七尾駅とその真向かいのミナ・クル(七尾駅前のステーションエリア)

実家にはもちろん手土産持参でw2時間ちょっと色んなことを話しました。。なかなかどうして2時間なんてあっという間でした。こういう一時はまた格別ですね。次の日(今日)も仕事があるので、ゆるゆる金沢へUターン。途中、「あ、今日はバレンタインデーやったw」ということで、コンビニへ寄ってブラックサンダーを購入して帰宅しましたよ。。

ちょっと寂しい気もしますが、気のせい気のせいww

元気出たところで、本日は治療、マッサージ、リハビリ、、、三昧です!先ずは腰痛退治から…

腰に鍼と灸をしている時です。他の部位にも鍼は刺しているのですが、入らなかったw

結構、頑固な腰痛でした。最近デスクワークが多くなって忙しかったらしいです。「朝、起き上がるのも痛くてツライ!!」ということで、歩いていてもその振動が腰に響いちゃうらしいです。あ、ジッとしていても痛みはかなり強いとのことです。

今回は、鍼と灸、それと徒手療法で殆ど痛みがない状態まできました。なにぶん、頑固な腰痛なもので、結構苦戦しました。デスクワークの方は要注意ですよ!

次にスノーボードをしていて肉離れっぽい症状の方の治療…

電気療法+鍼刺激を入れちゃってるところですw

スノーボードで技を繰り出してる時に痛めたそうな…。ウインタースポーツからっきしな私としましては、最早その技を繰り出す精神に「すげー!」としか言いようがないです(笑)
どうやら、歩いていても痛いそうな…。

今回はM-testとダイナミック系の検査と触診、問診、で痛みの箇所を探して、鍼と徒手療法と微弱電流療法の併せ技でやっつけました。。痛みがナッシングですwK大生だったのですが、最近の大学事情を聴けて大笑いして終了。。何故に??大笑い??(笑)

それと、ラグビー選手の肩の脱臼の後遺症からのリハビリ。。。

カフマッスルエクササイズ(肩の腱板のエクササイズ)している所ですw

ジッとしていても痛くなったそうな…。肩って可動性が大きいけど、その分構造が脆弱なだけにしっかりと柔軟性、安定性などをしっかりと強化しておくことが大事です。

今回は腱板を構成する筋肉の機能を再教育・改善することを主目的として腱板の筋活動を向上させるトレーニング(リハビリ)を入れました。痛みがなくなりホッと。。

肩周りの機能向上は、野球などの投げる動作の機能向上やランニングの腕振りの為の柔軟性獲得など、他に肩甲骨周りの柔軟性・効率性などを向上すると姿勢改善に有効です。意外と皆さんメンテナンス怠ってるのですよねー。意外というか、かなり大事なポイントですぞ!

他にも、駅伝県代表の選手の治療やら、リラクゼーションマッサージやら、…を施術しましたよー!

やっぱり痛みや疲れなどカラダの不調の放置しっ放しは宜しくないと実感した感じです。痛みや疲れを抱えたままで生活していても楽しくないですしね。

どんな症状でも休めば元に戻ると思ってませんか?
慢性状態が長く続くと非常に危険です!
根本的な症状が治るチャンスを逃さないで下さい!

出来るだけ早く正常な状態に戻すことをオススメ致します!

これからも、ご来院頂く皆さんが
心も身体も笑顔で健康になって頂けるように頑張りますよー!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中