こんなこともやってます!斬新な刺激を入れるとカラダの動きも変わる!w

昨日の快晴の空を懐かしみながら、その光景を瞼に記憶して今日も一日頑張っているいんちょ~ですwそれにしても、今日は寒~~~いぃ!!気温は昨日よりも上がっているらしいのですが、どうにもこうにも体感温度が寒いの何の…。寒さが大の苦手な私としましては、ついつい治療院に引き篭もりがちに…w

どうやら、今日教えて頂いたのですが、気温が上がっても雪が溶けていく過程で熱量が奪われていくらしいのです。ですので、雪が降っているとき以上に寒さを体感しちゃうのだとか…。「氷が溶けて水になる時も、水が凍って凍りになる時も0℃には変わりないのですが、凍るときには熱量が放出する…に対し、溶ける時は熱量を吸収してしまう」…なかなかどうして、勉強になります。

というわけで、どういうわけ?w昨日の快晴の空模様。。

空気が澄んでいて、遠くまでスッキリと見通しがたつ感じw雲の形も私好みですw

メルマガを週に2回配信しておりますが、見て下さっている方いかがでしょうか?小心者の私としましては、ビクビクしながらも気になる気になるww一応、いつでもどこでも気軽に出来ちゃう役立つことをメインに載せております。宜しければ是非!w

今日もアスリートやら市民ランナーの方々の治療&施術を行ったり、一般の方の腰痛や肩痛などの退治を行っていたのですが、その施術中の話題の中から日本選手権20キロ競歩(神戸市六甲アイランド甲南大周辺コース)が今度の日曜日にあるという事を聞いて…あれ!?てっきり東京マラソンと日程が被っているとばかり思っていてちょっとビックリでした。思い込みはよくないですね。

本日の事ではないのですが、ランニング動作において脚の運び方のチェックというか修正を行った時の一コマ。。。今回はイメージングというよりも実践で力の伝え方で同じ力でも意外と違うよ!という事をやってみました。

 → 

写真左は何も指示もイメージングも意識するポイントも伝えてないver.
右は意識するポイントとイメージングの仕方とカラダの使い方を実践したver.

一応、飛ぶ高さや力加減は特に指定してません。左右の写真両方とも同じ力の掛け方です。
今回のテーマは頑張りすぎる前に、カラダの使い方のポイントを見直してパフォーマンスアップに繋げていこうというものでございます!意識のポイントとイメージングのポイントを抑えてカラダの意識、感覚に基づいたカラダ全体的をフルに使って繋げていこうといった動き作りです!

先ず、無意識で走っている感じでその場でジャンプして、それを動画で撮ってその時の自分のイメージと動きの誤差とを確認してもらいます。その後に意識のポイント、力のonとoffの使い分け、イメージの作り方を教えます。この時、イメージング方法・種類は人それぞれですので、色々と感覚の引き出しをあけて合わせていきます。それで、感覚と良いイメージがおおよそ合うとOK!みたいな感じですね。今回は左の写真の状態から右の写真の状態にかけて一回一回ちょこっとずつイメージを変えていってます。5段階くらいです。でも、時間はほんの5、6分くらいw

今回のパターンもそうなのですが、ちゃんと動きの連動性が良いイメージな感じで出ると、地面からの反発を逃さずに受けて足首、膝、股関節、腰、肩甲骨 周りまで連動してスムーズに動くようになります!そういう動きができるようになると、ビックリするほどに軽い感じでカラダが動く感じが出ちゃうのですよー!wホントに ビックリです!一つ一つの動きが大きくなるし、その割には負担も少なくなります。。色々なスポーツでも十分に活用できますよw
後、結構頑張っちゃってもケガしにくくなりますしね。

ビフォーアフターで変わったというか“ハマった”という表現がピッタリくる感じですかね。これ受けた本人も、この違いの感触にはニンマリしてました。驚きを通り越してますがなww後はこの動きを通常に活かして活用してもらいたいですね。w目標のハーフ1時間一桁はふつーに行けそうかな!?w上目指して頑張ってもらいたいものですね!

どんな症状でも休めば元に戻ると思ってませんか?
慢性状態が長く続くと非常に危険です!
根本的な症状が治るチャンスを逃さないで下さい!

出来るだけ早く正常な状態に戻すことをオススメ致します!

これからも、ご来院頂く皆さんが
心も身体も笑顔で健康になって頂けるように頑張りますよー!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中