「あっ!挙がるようになった!」と感動を頂いた肩の痛みの治療!!

午前の中頃から雨が降り始め、あの大雪の日は幻だったのか!?という感じで雪が溶けていっております。また、明日あたりから天気予報では雪マークが連発しておりますが、どうなることやら…。前回と違って、最高気温の予想がちょっと高めなのが唯一の救いでね。乾燥していて喉がやられちゃってる人が多く見受けられますので、水分補給、加湿をしっかりとして予防しましょう!ハスキーボイスのほうが格好良いからってわざと喉を痛めてもダメですからね(笑)

今日は雪掻きして疲労困憊の所、手摺から滑って肩を捻って痛みがでたという症状の治療を行いました。先週までの雪は頑固でしたから疲れも溜まって油断していた感じですね。仕方がないのかなぁ~!?w

先ずは痛みのチェックをして色々と検査していきます。その結果、○○靭帯がちょっと損傷していたのと、その近辺の筋肉に負荷が掛かって痛みが生じていました。腕を上げる動作が痛くて出来にくい状況です。

先ずは、腰から肩から首やらの張りを取り除くのと同時に、M-testで調べた反応のある経絡上の経穴(ここでは肘)に鍼を刺していきます。

こんな感じ。背中に乗せてるモノはHOTパックです。これが気持ち良い感じで温かいのですよー!

置き鍼を10分ほど行って、腰から肩、首を整えていき、徒手療法で調整して終了しました。ちょっとだけ痛みが残りましたが、腕は問題なく挙げれるようになりましたし、仕事には差し支えなくなるくらいにまで回復しました。治療が終わった際に「あっ!全然挙げても痛みがほとんどない!!」という感激のありがたいお言葉を頂戴しましたよ。

後は、状況説明と生活指導説明をして終了です。無理しなければ問題ないのですが、仕事上なかなか難しいかも…なので、要経過観察ですね。何事もないことを願いましょう!!w

金沢では例年よりも降雪が少ないのですが、それでも雪掻きの作業はとてもしんどいです。カラダが強張ってしまいがちだと思われます。そのような状態だと注意力が散漫になったりして大変です。無理をせずに早めに対処しましょう!

またまたpinterestネタで恐縮ですが、POPなケーキを発見しました!どうやら誰かの16歳のバースデーケーキっぽいですね。。でも、こんな楽しくて素晴らしいケーキだと何だか食べるのが勿体無くなりそうな感じがしないでもないかもw

私も気持ち的には16歳と若いつもりなのですが、それを口に出して言ってしまうと、とんでもない攻撃にさらされることになりそうなので止めておきます(笑)

何だかこういう微笑ましいシュチュエーションにちょっと憧れてみたり…w

こういう元気がでるフォトは良いですよね。明日からのやる気にも繋がります!頑張りますぞ!

どんな症状でも休めば元に戻ると思ってませんか?
慢性状態が長く続くと非常に危険です!
根本的な症状が治るチャンスを逃さないで下さい!

出来るだけ早く正常な状態に戻すことをオススメ致します!

これからも、ご来院頂く皆さんが
心も身体も笑顔で健康になって頂けるように頑張りますよー!

コメントを残す

