pinterestからの面白い一枚!スポーツのアーチ機能は結構大事!

今朝はびっくりするほどの晴天でしたねぇ~。。
これは絶好の朝焼け撮影のチャンスとばかりに自宅を出て治療院とは真逆の方向にGO!(おい!ww)撮影ポイントを探している間にいつの間にかめっちゃ遠い所に(笑)

それで撮影した朝焼けがこちら!

いつもとは違うポイントなのですが、何故かしら!?いつもと一緒に見えてしまうw

結構遠い所に来てしまったので、治療院の開院準備に間に合うかどうかヒヤヒヤでしたが、そこは短い脚をフル回転させて30分前に治療院に到着。。無我夢中になると本業を忘れがちになっちゃう駄目な癖をなんとかしないといけませんね、反省w

週始めだからなのか!?ちょっとスローな始まりの治療院でしたので、pinterestをちょっと編集してました。ビジネスやプライベートや趣味など色々と使い勝手があるpinterestですが、交流のやり取りの仕方がズレると面白みがないかもしれませんね。今日は今までのピンボードを更にチャンクダウンして作ってみました。これでより見てくれる人には身近になるはず!?…多分wwでも、その後にフォロワーが何気に増え始めてきましたよwIGも含めて何だかブレイクな予感ww

そんな私のpinterestよりdelightful animalのボードからのお気に入りww

魚よりやっぱりお金なのか!!!(笑)

Source: Uploaded by user via Takashi on Pinterest

pinterestのアカウント持っている方は http://pinterest.com/takashiyabumoto/ まで!仲良くしましょ!

そんなこんな事している間に治療院の蛍光灯が切れてしまい交換作業へ…。椅子に乗っても届かず更につま先立ちになってやっとこさ届くくらいw身長が後5cm高ければ蛍光灯換えがもっとスムーズに進むのにぃ~!!と自己嫌悪になりましたww

今日は陸上部の学生さんの治療&コンディショニングをしましたよー。

どうやら前回行った機能的テーピングの効果があったらいのですが、良過ぎて練習を行いすぎて再発したらしいです。今回も前回の治療と同じく鍼灸を行ってからテーピングをして、練習段階の説明をしました。治癒過程を無視してまで練習を行ってしまうとその時の練習は良いのですが、その後に痛みが再発っていうことがよくありますからねぇ~。そこの所の説明は巻きでお願いしますと言われても、凄く慎重に長く熱く喋っちゃいますね。再発すると練習が思うように詰めませんから。

後、別件で偏平足でアーチが落ちている方から相談を受けましたよ。
偏平足なので走り方がうまくいかないとか…インソールを作った方が良いのかどうか?という質問を受けました。答え的にはどちらでも構わないのですが、作るとしてもインソールに頼ることだけはしちゃいけない…ということを念を押しました。以前にも書きましたが、道具に依存するということはカラダ本来の持っている機能を低下させるからです。

ちなみに偏平足は生まれもってのものは殆どないです。つまり頑固なものでも意外と努力次第である程度の位置までアーチは上がるんですよね。その不足部分を道具で補えばスポーツパフォーマンスもより良く向上することが出来ますよ!アーチ機能は道具で上げるよりもしっかりと自分で上げれるほうが効果があります!ですので、先ずは自分で上げた方が良いと思われ…w

ちなみに今回はアーチの機能を説明したうえで徒手療法でアーチの機能を上げてみました。アーチの機能が上がった時の感覚を実感してもらいました。腰が乗るようになってカラダが楽に前に進む感じになったと感想を頂きました。持続力的にはそんなにないのですが、自分で出来るアーチの機能を向上させる方法を教えて終了。。

スポーツは道具で決まるのではないのです。自分自身がプレーして決まるものなのです!
道具にばかりに頼ってしまうと、カラダの持つ本来の機能が上達しにくい感じがしています。道具に操られて行うスポーツより道具を操るスポーツの方が断然有意義に決まってますしね。

自分のカラダを目一杯動かしてスポーツを楽しみたいものですね。

どんな症状でも休めば元に戻ると思ってませんか?
慢性状態が長く続くと非常に危険です!
根本的な症状が治るチャンスを逃さないで下さい!

出来るだけ早く正常な状態に戻すことをオススメ致します!

これからも、ご来院頂く皆さんが
心も身体も笑顔で健康になって頂けるように頑張りますよー!

コメントを残す

