寒さの中で無我夢中!!治療からプチランニング講座へ!

どうやら本日が寒波のピークなんだとか…。。
午後から暖かくなりますよー!って言う言葉を純粋無垢な少年の如く「うん!」という様に信じて外を見てみると、、、あら不思議…

外めっちゃ吹雪いとるやん!」(笑)

と、こうやって子供は「疑う」ということを知って大人になっていくのですね(違うかな 笑)

さてさて、昨夜からかなり雪が降っていたのは帰る時に気付いていたので(夜の12時くらいかな!?w)、今日は5時に起床決定!!早朝は凍てつく感じでしたけど、素晴らしい良い天気でしたので雪掻きの前にちょっとジョギングしてきましたよ!路面は凍結していましたが地面を捕らえるトレーニングには意外とちょうど良かったかもw良い感じで踏み込めました。

その後に、日の出!!今日は素晴らしい朝焼けでした。

素晴らしい空のグラデーション(by私のiPhone)

これはIG用の写真でしたが、素晴らしい晴天の朝でしたので、他の写真も撮り…
この時すでに雪掻きのことは頭の中にはなく、、、(汗)気付いたら予定の時間を大幅にオーバーという早起きしたのに遅刻したみたいになっちゃっている事態に…(笑)

街灯と空の色のバランスが良い感じなのです。私が撮ると伝わりにくいのですが(笑)

今日も市民ランナーネタで。。。今日は足の甲の痛みの治療をしました。
足の甲はランナーの場合でいうと、疲労骨折の場合もありますし、腱の炎症の場合もありますし、坐骨神経痛なんかも考えられる時もあります。

今回は調べていくと、どうやら腱の炎症みたいな感じですね。長い距離を足場の悪い所で走り込んでるみたいでしたので、時々見受けられるケガです。今回は腫脹が少しだけある状態でしたので、電気で緩和した後にカラダの状態を診ていきます。

カラダのバランス(アライメント)を整えた後に、カラダの使い方の補正。。足の甲のケガで腱の炎症の場合、もちろんオーバーユーズも考えられなくもないのですが、市民ランナーの場合は他に原因があることが多く、それがカラダの動かし方に起因していることが多いような気がしています。話を聞いてる感じでもそんな感じが…。

とりあえず、当治療院の運動スペースで動いてもらい動きの癖などを見ていきます。カラダの動きって意外と知らない間に癖がついているんですよねぇ~。良くも悪くも癖の通りにカラダを動かしたほうが楽ですから。

どうやら、動きを見ていると「蹴り足」に問題があるらしいことが判明。。専門的な感じでは蹴り足の時に母指球に上手く加重が乗ってないということです。レクチャー受けている本人も気付いてなかったらしいです。母指球は地面い触れてはいますが、蹴り足の時の最後で母指球荷重が逃げている状態です(専門的なのでチンプンカンプンですよねw)

ということで、蹴り足のイメージを変える作業に取り掛かり、イメージの修正で時間がかかりましたが、上手く体幹が使える状態に。。上手く使えるようになると蹴り足のtake-offで母指球にしっかりと荷重が掛けられるようになって走りのパワーが増した感じです。
その後にプラスαとして腕振りもその走りに活かしていこう…ということで、腕振りの体感イメージも変えることに…。ちょっと時間が掛かりましたが、腕振りがしっかりと下半身の推進力を生むようになりました。後はこれをカラダにしみこませるだけですね。

ちょっと専門分野が濃すぎたので分からない感もありますが、要は真っ先にフォームを変えるのではなく、今回のことで言うとカラダがより進むための感覚イメージ作りをしてもらい、そのイメージそのままでカラダを動かしてみると物凄く進むようになったということです。結果的にはフォームは変わってますが、パーツパーツで考える(例えば「腕をもうちょっと振る」「脚をもうちょっと出す」)のではなく、カラダ全体を通してより推進力を得るように持っていくということです。

このカラダの使い方のイメージ作りは、他のスポーツにも十分に言えることだと思います!気になる方は是非是非!!マニアック路線爆進中ですから(笑)

それにしても、色んな話ができてオモローでした。。質問もかなりありましたしねwできる限りの答えを出せたはず…w如何せん、国語の偏差値30台の私ですから、日本語になってなかったのかもしれませんwもしかしたら解読不能だったかも??(笑)

一気にフルマラソンサブスリー!出そうですね!!!楽しみです!

あ、スポーツのケガばかりでなく一般の方の治療、リラクゼーションマッサージ、美容鍼灸マッサージなどもちゃんと行ってますからね。あしからずw

どんな症状でも休めば元に戻ると思ってませんか?
慢性状態が長く続くと非常に危険です!
根本的な症状が治るチャンスを逃さないで下さい!

出来るだけ早く正常な状態に戻すことをオススメ致します!

これからも、ご来院頂く皆さんが
心も身体も笑顔で健康になって頂けるように頑張りますよー!

コメントを残す

