スポーツ、治療、マッサージまで意外と万能!自己啓発なんだけど走る本!

昨日ご紹介したカラダ全体の連動性を出す方法、、、お蔭様で好評です!今回はランニングverでしたので、実際に実践レクチャーしてみると陸上、市民ランナーの方から「すげー!!!」という感嘆なお言葉を頂きました。ありがとうございます!

昨夜は1時頃まで、今まで勉強してきたことを応用したものとM-test(経絡テスト)を併せた検査カルテを作成してました。作成までには紆余曲折あってご協力頂いた皆さんには感謝です。3週間ぐらい何だかんだで掛かっちゃいましたよw

ま、昨夜は作成している間にツイッターで呟きながら打ち込んでいたので、打ち間違いが多かったこと。。。w最終的にはレイアウトも変更したので、予定時間を軽くオーバーしちゃいましたよ←当たり前!?wそれで、完成したモノがコレ!!

少しだけボカしましたw

これと先日のブログでもちょこっとだけ紹介した検査カルテその1と予診表を併せて活用すると、痛みや疲れ、カラダの不調がより色んな角度から迅速にはっきりさせて、治療に繋げるようになっちゃいました!

検査カルテその1は、西洋系の検査カルテで、整形外科的な検査ものが中心でしたが、この経絡testを用いたverは東洋医学系からだったりカラダの動きから見た検査で、痛みや疲れ、カラダの不調の診察やスポーツにおける動きのバランスを改善・向上するのにも大変便利なツールです!

日々試行錯誤の毎日でしたが、やっとこさ何とか形になったかなぁ~!?っていう感じです!
肩の痛みでも違う部位が原因だったり、また、スポーツ分野だとそのスポーツ特有の動きから派生して痛みが出ちゃったりと、そのような症状でも幅広く効率よく対応できるようになりました。「効率よく」という所がポイントですw以前でも診れはしたのですが、効率よく対応できずに時間が掛かること…中途半端でした。今回作成したことによって、効率よく的確に診れるようになりましたよ!

作成後に帰る時に、降雪が凄く「朝早起きしないといけないなぁ~」なんて思って、普段よりも1時間半くらい早めに起きたところ、逆に雪が溶けていたという衝撃的事実(笑)いつもなら、そこで二度寝コースなのですが、なぜか今日に限って!?は直ぐさま作業に。。。そんなに寝起きは弱くないのですが、どうも午前中はスローモードでやろうと思っていたことの半分くらいしか出来てなかったのに(もちろん、施術に入るのでそんなにタスクは多くないですw)、作業が捗る捗る。。いつもよりも沢山こなせましたよ。

何だか、「得したなぁ~」と思ってしまった。考え方、感じ方一つで物事がプラスにもマイナスにもなるという事を実感した今日の朝の出来事でした。

あ、朝ちょっとだけ写真撮ってきましたw「直ぐに」って言ったじゃん、、、なんて言わないで(笑)

どうにもこうにも太陽が見え隠れw天気予報雪マーク付いていたからしょうがないかなw

最近、走るネタが多い!?というわけではないのですが、書籍のご紹介。

走る男になりなさい」(本田直之 著)です。

本田氏は、「レバレッジリーディング」、「レバレッジマネジメント」や「なまけもののあなたがうまくいく57の法則」などなど著作が累計125万部を越え、自己啓発、仕事術系の書籍を多く出されてます。この本は本田氏の初めての「自己啓発“小説”」です。

簡単にあらすじを…出版社に勤める主人公が異動になった新しい部署(創刊準備室)には、性格も考え方もバラバラ、「わけあり」な8人が集められた。売上を立てなければ、創刊準備室は解散、そして解雇。最初はバラバラだったけど、気分転換のジョギングを切欠に徐々に協力し合います。
主人公たちは、新雑誌創刊に向けて、くり返し押し寄せてくる困難に打ち勝ちながら、個性豊かな仲間たちや仕事相手と繰り広げる波瀾万丈の物語。笑いあり、涙あり、そして仕事のヒントや人生の気づきも得られる新感覚の「自己啓発」小説です!

感想としては、自己啓発本ですから当然やる気を起こさせる本なのですが、先ず最初にジョギングから始まって最後にはキーとなるフルマラソン挑戦へといった感じでカラダを動かすことが良い意味で仕事やプライベートで活かされるというカラダを動かされている方なら共感できることが満載ですw今までとちょっと違った感じの自己啓発本です。これも、本田氏がトライアスロンやマラソンを実際にされているからこその経験も踏まえて書けるものだと思います。私自身も何回も読みました。オススメの一冊です。

是非是非寒いしモチベーションがどうにも上がらないという方は読んでみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

