ちょっとしたことで変わる!スポーツの意識イメージの違いから動きを良くする!

今週の天気予報は、ほぼ雪マークが綺麗に並んでいましたよ。まるで、スタンプを押したみたいに…。ということは、今週は毎朝毎朝起床時に雪掻きしなくちゃいけないかも!?というビクビク思いを抱えながら窓を開けて外を確認しないといけませんね。ロシアンルーレットのドキドキ感と似ているかも…って、そんなんやったことないしーw

気を取り直して、早朝に曇り空の中から奇跡的に!?偶然出てきた綺麗な朝焼け…w

ホント!偶然でしたよ!こんな綺麗な朝焼けが見れただけでも頑張ろうという気にはなれますよねー!

今朝は路面がツルツルに凍っていて、この写真を撮った後に転んじゃいましたw幸い、受け身はバッチリだったのですが(柔道初段w)、通勤通学の真っ只中でしたので、沢山の方々の注目の視線がとても痛かったです(笑)

そんなこんなどんな!?wで、アスリートの治療とカラダの動き作り、トレーニング指導もどき!?を行いましたよー!!!要は故障防止からパフォーマンスアップに繋げていこうというものでございます!テーマはカラダの意識、感覚に基づいたパーツパーツだけではなくカラダ全体的をフルに使って繋げていこうといった動き作りです!

動きの連動性を見るスクワットの一コマです。これはビフォーなので繋がってましぇんw

まぁ、この状態でもいつもよりは綺麗な動きが出ているんですけどね。この前に治療して痛みと不調のある箇所を取り除いてから、先ずは足首の動きをしてみました。カーフレイズって言われているヤツですw

人は無意識のうちに自分が楽だなぁ~っていう動きをしているものなんです。いわゆる習慣化と言われているヤツです。その動きが正しいのかどうかよりも慣れているか?慣れていないか?という問題ですね。それが、うまく良い動きとマッチすれば良いのですが、、、大概ズレが生じていることが多いですね。

先ず、カーフレイズを無意識でやった感じを動画で撮って自分のイメージと動きの誤差とを認識してもらいます。その後に感覚と良いイメージをすり合わせていきます。で、感覚と良いイメージが合うとOK!みたいな感じですね。この時、動きの誘導にかなりデリケートになりましたね!

カーフレイズのイメージが良い感じになった次にスクワットで無意識の動きで動画で撮ってイメージとの誤差を確認。。(こういう時、iPhoneは便利w)その後に感覚と良いイメージをすり合わせます。

今回は更に、カラダのパーツパーツで良いイメージの動きを出した後にカラダ全体での連動性を滑らかにしていきます。こういう時って言葉の引き出しには慎重ですね。人の持つイメージって同じ動きでもぜんぜん違いますしね。カーフレイズもスクワットも負荷を上げるというのが目的ではなくって、カラダ全体の動きのつながりを出す為に行って頂いた一つのエクササイズです!

今回のアスリートは走る人でしたけど、ちゃんと動きの連動性が良いイメージな感じで出ると、地面からの反発を逃さずに受けて足首、膝、股関節、腰、肩甲骨周りまで連動してスムーズに動くようになります!そういう動きができるようになると、ビックリするほどに軽い感じで一歩一歩が前に出ちゃうのですよー!wビックリです!ストライドも伸びるし一歩の負担も少なくなります。。走る以外のスポーツでも十分に活用できますよw

当の本人もビフォーアフターでビックリしてましたw後は、活用の仕方しだいですねwまだまだ冬季練習の真っ只中ですが、2012年シーズンが今から楽しみになってきましたね。

ケガには注意が必要ですね!

どんな症状でも休めば元に戻ると思ってませんか?
根本的な症状が治るチャンスを逃さないで下さい!

出来るだけ早く正常な状態に戻すことをオススメ致します!

これからも、ご来院頂く皆さんが
心も身体も笑顔で健康になって頂けるように頑張りますよー!

コメントを残す

