オモローな職業病の肘の治療!ご来院の決め手は人それぞれ!

本日よりテニスの全豪オープンが始まりましたね。私目はその情報をIG仲間から聞いて知りましたよ。まったく世間の流れに乗れないヤツです(笑)
そんでもって、ちょっとの間テニス談義。。そんなに上手ではないのですけれどもねw

昨年、パソコンがダウンしてNEWにしたのですが、どうにもこうにもプリンターとの相性がいまいちというか動いたり機能しなかったり・・・ということで、お年玉価格のプリンターを購入しました。

びっくりする位お得なお値段でした。ポイントも使って更に安くw

というのも、何でも壊れる昨年の“魔の年末”で 治療院のパソコンが壊れた時にあるデータも見事に吹っ飛んでしまったわけで、予診表やらカルテの原紙データが消えてしまいましたので、これを機に新しくよ り機能的に作り直すことにしましたのですよ。決して贅沢しているわけではございましぇん(汗)でも、思っていたより全然安く購入できたのでちょっと嬉し かったり(笑)

それで作成したものがこちら!!一枚目だけボカしてこんな感じ!w

ボカしてしまってゴメンネゴメンネェ~!!(古っw)

今 までは、予診表はご来院して下さった方が殆ど書いて頂いてたのですが、今回作成したのはご来院して下さった方とスタッフ(現時点;私)が同じくらいのウエ イトで書くような形にしました。より問診・検査を重要視した形です。2回目以降のご来院の方用にも活用できるように作ってます。
このような形にすることによって、診察(検査やら問診や)がより詳細明解となりマッサージや治療の術後説明がスムーズにいくようになりました。。。なる思うw

本日ご来院された方で肘の痛みの治療を行いました。医療機関には通ってはいますが、回復が思わしくないそうで、、、。
この時の予診表はまだ旧バージョンのを使用していたのですが、ご紹介欄に「WEB」でと書いてあったので、ホームページを見て来て下さったんだなぁ~…ということで軽くその話題に触れると、

「ブログ見ましたよ!治療院のブログにDo As Infinityが載ってたのでビックリしましたけどw」

そうです、昨日のブログですよwどうやらDo As Infinityのこと良く知っていて、コンサートも行ってるらしい。。もしかしてご来院の決め手はそこなのかぁ~(笑)
開業してからコンサートには行けてなく「羨ましいなぁ~」と思いつつ、私もファンなので、その話題でかなり盛り上がりつつw(治療はちゃんとしていますw)そこから色々と話をしていくうちに色んな事で繋がりが発覚し、、、w初診なのに何故かしら爆笑の渦に巻き込まれることに・・・(笑)な、なぜ!?爆笑!?w

肝心な肘の治療ですが、どうやら見立てでは職業病みたいな感じです。仕事柄、肘の靭帯に負担がかかるカラダの動き方をしているみたいです。
こういうのって、なかなかXpとかでも表れにくいですしね。

鍼と灸と手技で肩から肘、手首の捻れを少なくして肘にかかる負担を減らし、後は仕事の作業でのカラダの使い方を指導して終了。仕事で培ったカラダの動きって、どうしても癖になりがちで修正しても最初のうちは慣れていない動きに違和感を感じまくりですので、我慢が必要ですね。その説明にガッテン…とご理解頂きましたwこういう時にソマティックスって便利ですね。ストレスが少ない動きを覚えるのには持って来いですね。素晴らしいです!習得しておいて良かったぁ~(笑)
とりあえず、現時点では痛みは出て来ないみたいなので良かった良かった!

P・S プラスαで偏頭痛持ちということで、その治療も行いましたよw
今回のケースの症状はどうやら筋筋膜からきた頭痛っぽいですね。意外とカラダが固まりすぎると慢性化してしまって、分けわかんなくなっちゃいますから要注意です!

どんな症状でも休めば元に戻ると思ってませんか?
根本的な症状が治るチャンスを逃さないで下さい!

出来るだけ早く正常な状態に戻すことをオススメ致します!

これからも、ご来院頂く皆さんが
心も身体も笑顔で健康になって頂けるように頑張りますよー!

コメントを残す

