ちょっと見落としてませんか!?動きから痛みの原因を探ってみる!

今朝は起きると一面に雪化粧でした。。治療院の周辺は雪掻きするほど積もってはいなかったので、ホッと一安心といったところですか…。

寒いのは元来好きではないのですが、雪化粧を写真撮る時は頑張りましたよ。性懲りもなく・・・訳は聞かないでぇ〜(笑)
雪が降っている中、下の写真撮っている時も通行人とかが不思議そうな顔をしてましたよw

そんなこんなで、相変わらずの日常を過ごしていますが、何か?(笑)

昨日に続き本日も(別の選手ですが)世界を主戦場にしている選手がご来院。
この選手は、夏頃から膝を痛めて県内外色んな所に治療に出向いているのですが、なかなか治らず気分も滅入りがちでしたね。
その理由の一つに、なかなか痛みの原因が分からない。。ということがありました。

長期に渡って休めば痛み自体は引くのですが、再びトレーニングし始めると痛みを再発してしまうといった具合にズルズルと負のループに…。
今年は選手にとっては勝負の年なのにうまく練習も積めないので焦る一方…。

ここで一言。。。
スポーツであろうと、日常生活だろうと、休むことによって取れる痛みは根本的な解決にはなっていません!
痛みは取れたとしても悪い箇所が邪魔して本来のカラダの動きを阻害(スポーツパフォーマンス低下、疲れやすい、他の所が痛くなる、・・・)してしまいますよ!
なるべく正常な状態に戻すことをオススメ致します!

話は戻って、うちの治療院での治療は昨秋いや、冬!?どっちだろ!?wぐらいからかなぁ〜(汗)・・・、1週間〜2週間に1回の治療で内容は、ふつーの鍼灸マッサージに加え、カラダのバランスから動きを観察し、痛みの出方を調べることを合わせてみました。

詳細は個人情報なので記すことはできませんが、ある局面での動きが原因ではないかなぁ〜!?という推測を名(迷)探偵コナンばりに「犯人は○○だ!!」とまでは言わなかったですが(笑)立ててみて、、、

先ずはその局面を出さないように動かしてみる

痛みが出ないことを確認

では、その動きを出さないためにはどこを治療すればいいのか!?

答えは・・・CMの後で(そんな馬鹿な 笑)

…さておきw、調べてみると原因はどうやら4つあるらしいことが判明。。
さすがはちょーハイレベルで勝負しているアスリートです。
普通ならば1部位もしくは2部位くらいなのですが、4つもあるとは予想が難しい。。っていうか、ふつーできませんよねw
一つ良くなっても他の所が悪ければ再発する…それではなかなか快方に向かうはずもなくですね。これは一気に勝負かけないとw

原因がある程度分かったので、治療していきながら同時に普段日常で行うストレッチ方法などを実践してもらい、徐々に痛みが引いてきました。。最近では、ある程度のトレーニングは積めるような状態に。。

今回は確認の意味も込めての施術ですが、何とか選考会にはギリギリ間に合いそう…かな!?
先ずは万全の状態でスタートラインにつくことが大事ですからね。まだまだ余談は許さない状態ですが、ちょっとだけホッとしました。

これからも、ご来院頂く皆さんが
身体笑顔健康になって頂けるように頑張りますよー!

カラダの調子を整えるマッサージもやってます!
コメントを残す

