肩こり解消を食べ物で考えてみる

今回は、「肩凝り解消を食べ物で考えてみる」です。。

ご活用していただければ幸いです。。

■肩凝り解消に効果的な食べ物

肩凝りから回復させるには、ビタミンEやビタミンBなどで血行や代謝を改善して身体を整えてあげたり、女性に多いのですが、鉄分不足で冷えが起こり肩凝りへと発展しちゃったり、日々の疲れの蓄積を取り除いてあげるクエン酸などが効果的とされています。。

特に女性は鉄分が不足しがちです。鉄分を多く含む食事へと食習慣を改善させることにより肩凝りが緩和できちゃうケースもあります。。
■身体を温める食べ物

以前にも特集しちゃったので、詳しくは書きませんが、

生野菜は身体を冷やしてしまいがちです。でも、野菜は摂取しないといけませんから、温野菜を使用したり、調理したり工夫してしっかりと摂りましょう。。

他に、赤唐辛子、ショウガ、ゴマ、クコの実などを摂ると身体を温める効果がありますよぉ~!!

■鉄分が多いもの

鉄分はレバーやアサリなどに多く含まれています。

大豆などの豆類にも多く含まれていますが、吸収されにくいので、果物などビタミンCと一緒に摂ると良いでしょう。。

■血行を良くするビタミンEが含まれている食物

アーモンド、落花生、ひまわりの種、うなぎ、あゆ、ます、はまちなど

また、ビタミンEには抗酸化作用も含まれているため、ビタミンCと一緒に摂取すると効果的です。。

■その他

・・・アリシンが疲労物質を分解する作用があります

柑橘類・・・柑橘類に含まれるクエン酸は、肩凝りの原因でもある乳酸を分解してくれます。

※乳酸はリサイクルされて身体の活力になるので、ちょっとは残しておくと宜しいでしょう。。あり過ぎても困るし、無さ過ぎても困るなかなか面倒なヤツです。

ワカメ・・・サザエさんの・・・ではありません(汗)海草です。ヨードはチロキンというホルモンを生成して、代謝を活発にしてくれて血行を促し肩凝り改善に一役買います。

にんにく・・・アリチアミンがビタミンB群の働きを高めて持続してくれます

※分からない時はご連絡頂けると幸いです。。

お役立てできれば幸いです。。

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