ばいせこーw

少しずつ暖かくなってきた昨今、自転車で少し遠出するのも良いのかもしれません。。

■自転車活用エクササイズ

自転車に乗ることは何も足だけの運動だけではないです。

ちょっと遠出するくらいで乗れば効果的な有酸素運動になります。欲を言えば20分以上ですかねぇ~。。

また、膝への負担が少ないので、基礎代謝が低めの人、体重がちょっと重めの人でも安心してできるエクササイズです。

←うちの治療院にオブジェみたい!?に置かれているエアロバイクです。。

☆自転車エクササイズの効果

・・・ハンドルをしっかりとキープするために、腕の筋肉が使われます。だから二の腕の引き締めにめっちゃ効果的です。

お腹・・・自転車に乗る動作は、必ず体を前傾します。この姿勢は腹筋を適度に使っています。。さらに効果的にするには、背中をしっかりと伸ばすと腹筋がよりよく使われます。。イメージとしては、みぞおちがハンドルの真ん中にいく感じですかねぇ。。

背中・・・前傾した体を支えるために背筋が使われています。。これも腹筋のときと同じで、しっかりと伸ばすとより使われて効果的です。

お尻・・・ちょっと意識して股関節(脚の付け根)から大きく漕ぐように心掛けましょう!!そうすると、お尻の脂肪が燃焼しやすくなり、適度に筋肉がつきますよ。。

ふくらはぎ・・・これもちょっと意識して親指の付け根でペダルを漕ぐようにしましょう!!そうすると、シャープなふくらはぎになって効果的ですよ!!

まぁ、こんな感じですが、ちょっと意識することが難しいという方は、裏技として、「スッと座った所から5cmくらい後ろに座ると、意外と上に書いた筋肉が使われますよ。。最初は違和感あると思いますが・・・汗」

他にもこんな効果やあんな効果があります。。

・・・β-エンドルフィンが増加して、気分リフレッシュ!!

心臓・・・血流循環が良くなって心臓の働きが強くなります。

(ペースメーカーが入っている方、不整脈等、異常がある方は医師に相談してみてください)

・・・最大酸素摂取量が増加します。

消化器系、内分泌系・・・血液循環が良くなるので、機能が好転して、心因性の消化不良などにも効果的です

・・・腸のぜん動運動が高まり、排泄を促します。

悪玉コレステロールの減少・・・血液循環がよくなり、善玉コレステロールが増加し、逆に悪玉コレステロールが減少します。

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