ちょいお得な足先から足首にかけてのお手軽リンパマッサージVol.1

今回は、足先から足首にかけてのお手軽リンパマッサージをお届けしちゃいます。。
ご活用して頂ければ幸いです。

■基本ポジション

マッサージされる側の足は、あぐらをかくような感じでも良いですし、四の字固めみたいなポジションでも良いですし、とりあえず両手が余裕を持って足に届くくらいで足が適度にリラックスできるポジションを探しましょう!!

基本的には、足首から足先に関しては力を抜いてリラックスしましょう。。

 

■足裏のマッサージ

←めっちゃ分かりにくい!?(笑)

・足の中指の付け根から踵までの足裏を半分に分割します。。(写真は分かりやすくするため基本ポジションとは違います)

・足の中指の付け根から始まり真ん中の線(黄色)を中心として手の親指で、親指側小指側に仕分け人みたいに!?足裏を拡げる感じで少し強めに擦っていきます。。(赤色の矢印)←片手で行っても、両手で行っても可!!

・踵(緑色の所)は両サイドからガッチリつかんで、大きく伸ばしてあげる感じで引っ張ってあげましょう!!もげない程度でお願いします。。

 

※一応、今回は足の真ん中のラインを黄色、踵を緑色、擦る方向を赤色、踵を引っ張る方向を青色で表してみました。。

■足の甲側のマッサージ

←こうなりゃあ、何が何だか・・・!?(笑)

・足首の中央付近にちょっとくぼんだ所があるはず!?(赤色)ここの設定がポイントです。。

・足の最内側と最外側は前に示したとおり。

それ以外の足の各指の付け根付近から、赤色のポイントに向かって少し強めに擦っていきます。。(写真は4分割ですが、分割割合は人それぞれです。ご利用は計画的に・・・!? 笑)

・足の指をつかんで、一本一本前へ引っ張ってあげましょう!!(緑色)

 

※一応、今回は足の甲のラインを黄色、足の指を引っ張る方向を緑色、足の甲のマッサージのゴールポイントを赤色で表してみました。。

Point!!

強さは痛気持ちいい程度の強さで行いましょう

回数は特に指定しませんが、1ポジション10回~20回くらいが妥当かと。。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中