ちょいお得な!?手首のリンパマッサージ

今回は、『手首のお手軽リンパマッサージ』をお届けしちゃいます。。

ご活用していただければ幸いです。。

■基本ポジション

マッサージされる側の腕をまるで三角巾で吊るされたかのような状態で肘の位置を固定します。。そうすると、手首の位置がちょうど胸の真ん中に来るはず。。

基本的には、肘は動かさないようにします。。

■掌側のマッサージ

←めっちゃ分かりにくい!?(笑)

・基本ポジションから掌を上に向けます(写真は分かりやすくするため違います)

・手首を親指側、真ん中、小指側に分割します。。

・反対側の手で手首を親指側から握ります。そうすると親指がこの3ポジション自由に動かせるはず。。

・反対側の親指で時計回りor反時計回りのどちらか一定方向で渦を巻くようにして少し強めに擦っていきます。。

・3ポジション各々行います。。

※一応、今回は親指側を青、真ん中を緑、小指側を赤で表してみました。。

■手の甲側のマッサージ

←これも分かりにくい!?(笑)

・基本ポジションから手の甲を上に向けます(写真は分かりやすくするため違います)

・手首を親指側、真ん中、小指側に分割します。。

・反対側の手で手首を小指側から握ります。そうすると親指がこの3ポジション自由に動かせるはず。。

・反対側の親指で時計回りor反時計回りのどちらか一定方向で渦を巻くようにして少し強めに擦っていきます。。

・3ポジション各々行います。。

※一応、今回は親指側を赤、真ん中を緑、小指側を青で表してみました。。

Point!!

強さは痛気持ちいい程度の強さで行いましょう

回数は特に指定しませんが、1ポジション10回~20回くらいが妥当かと。。

このマッサージは、リンパの流れを整える役割の他に、経絡マッサージも兼ねちゃっています。。その効果は結構絶大ですぞ!!説明しちゃうと長くなりそうなので、省略しますね。。

※分からない時はご連絡頂けると幸いです。。

お役立てできれば幸いです。。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中