スポーツやっている方もそうでない方も必見!骨盤、腰椎をスムーズに動かすエクササイズ

夏から秋を通り越して、いきなり冬になった感じですね。体調を崩されちゃっている方が多く見受けられちゃいますね。

そういう時こそ、 「うちの治療院でマッサージ、治療なんていかが??メチャクチャ早く良くなりますよ!!」とオススメしたいのですが、何かとご都合がつかない方の場合はそうは言ってはいられません。。

 今回は骨盤を腰椎の動きをスムーズにしちゃうエクササイズのご紹介です。ご利用して頂ければ幸いです。。

 LESSON1・・・思いついたら、その場でできちゃう簡単前屈エクササイズ!!

 ①⇒②⇒③(①)⇒

①両足の幅を拳2個分くらい空けて立ちます。

(できれば、頭を細い糸か何かで引っ張られているイメージで!!)

②①の状態でゆっくりと息を吸い込み、ゆっくりと吐き出しながら、お尻を後に突き出していきながら、前屈をしていきます。

(鼻先が足の両親指の間の真ん中に近づけるようにする)

止まるところまで前屈したら、そこで2~5回ゆっくりと深呼吸をする

③ゆっくりと呼吸をしながら①の状態に戻っていく

  ④⇒⑤⇒⑥(④)⇒⑦(①)⇒

④胸の中心を90度左側に向ける(足の位置はそのまま!!)

⑤④の状態でゆっくりと息を吸い込み、ゆっくりと吐き出しながら、お尻を右側に突き出していきながら、左側に向かって前屈していきます。

(鼻先が足の左の外側くるぶしに向かっていくようにしていきます)

止まるところまで前屈したら、そこで2~5回ゆっくりと深呼吸をする

⑥⑦ゆっくりと呼吸をしながら④⇒①の状態(元の状態)に戻っていく

 ⑧⇒元の位置

⑧左側と同様にして、反対側(右側)も行う

 これはヨガの要素とストレッチの要素、・・・をミックスしたうちの治療院オリジナルのエクササイズです。。

こういった文章で説明しちゃうと、どうにも完璧に説明しきれないのが現状ですが、注意点等を守っていただければ、少なからず効果はあると思いますよ!!

 注意点は・・・

Ⅰ;伸びている所は痛気持ちいいくらいの感覚で!!

Ⅱ;前屈した時の両手の高さは同じになるように!!←青のライン

(特に身体を捻った時は両手の高さが違うと思います。そういう時には臍から思いっきり捻っちゃいましょう!!)

Ⅲ;呼吸は止めずに、深くしっかりと入れてあげましょう。。

Ⅳ;前屈している時は、腕をリラックスしちゃうと精神安定の効果もあり一石二鳥です!!

※分からない時はご連絡頂けると幸いです。。

 効果としましては・・・、

足腰のストレッチ効果

骨盤と背骨の一番下の部分の動きがスムーズになる

集中力UP、ストレスの軽減

ちょっと姿勢をよくする

胃腸関係の機能改善

・・・(端折ります 汗)

是非お試しあれ!!

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