すとれっちんぐぅ~!!

ストレッチングについてのあれこれを書いていきますね。。

寒い時には、体が縮こまっている方が多いこと。。

そんな時、空いた時間でストレッチをしてみるのも良いかも知れませんね。。

先ずはストレッチの効果をみてみましょう!!!

そんな方に、コレがオススメ!!

ストレッチの効果

・運動不足などによる筋肉の硬さからの解消


・息を吐き出すことによって、自律神経の副交感神経を優位にしてリラックス効果を演出


・血行を良くして、新陳代謝をあげる←冷え性改善・予防、美肌効果


・疲労回復


・老化防止


・思考力向上


・ケガの予防


・その他

こんな感じです。。

ストレッチングを行うときはあくまでゆっくりと呼吸を止めないで行いましょう!!(イメージとしては、板ガム(筋肉)を両サイドから引っ張って伸びていく感じです)

※いまいち分からない。もっと詳しくお知りになりたい方はご連絡下さい!!

「ちょ~簡単!肩甲骨の間のストレッチ!!」

肩周りの運動って本とかTVとか・・・色々と取り上げられていますよね!?

でもね、肩甲骨の間を柔軟にするモノってなかなか見つからないというのが本音です。

肩甲骨の間って手が届き難いし、すぐに固くなりやすい所です。

固くなってしまったら、背中が岩みたいに重くなっちゃってだる~くなっちゃいます。

そんな方にはコレがオススメ!!

①手首を手のひら側に折り曲げて体の真ん中で、へその上くらいの高さにもっていきます。


②反対側の手で手首を持ち、水平方向(矢印方向)へ引っ張ってあげます。


※両肩はリラックスして、片側1回あたり10秒~20秒くらいが目安です

たったのコレだけで、肩甲骨の間が伸びますよぉ~!!

是非お試しあれ!!

忙しさで体のケアが行届かなくなりがちです。こういう時こそ体を労わってあげてくださいね。

「伸び伸び~るで体を元気に!!」

今回は、冷えや仕事、家事、育児、レジャーなどで凝り固まった背中肩まわりの筋肉の緊張をやわらげる運動というか、体操というか・・・をお教えいたします!!

コレがオススメ!!

←ちょっと陰っていて分かり難いかな?

この写真は、右側を伸ばしている様子です。。

①先ず、左手で右手首を握ります。右腕はリラックスしたまま力は入れません。


②左手で右手を背伸びしないと届かないような棚に入れる感じで上に持っていくと、右わきの下が伸びます・・・伸びるはず!伸びなきゃダメ!!


③反対側も同様に行います。

※もしも、分からなかったらご連絡(コメント可)下さい。。

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